昨夜、ブログに先駆けて、1970年代に絶大な人気を博した

カーペンターズの1972年の大ヒット曲

『トップ・オブ・ザ・ワールド』をギター演奏し、

You Tubeに投稿しました!

拙い演奏ですが、お聴き頂ければ嬉しいです💛

 

 

『トップ・オブ・ザ・ワールド』は『イエスタデイ・ワンスモア』(1973)

と並ぶカーペンターズの代表曲です♪

 

 

お父さんは、アルバム『A SONG FOR YOU』に収録されて

いたスチールギターをフィーチャーしたカントリータッチの

『トップ・オブ・ザ・ワールド』を初めて聴いた瞬間、

「これはヒットする!」と予感した衝撃的な作品でした💛

それから、もう半世紀・・・。

 

 A Song For You / Carpenters ア・ソング・フォー・ユー/カーペンターズ - 昔懐かしい音楽情報をお届けします。

 

カレン・カーペンターの明るく爽やかな歌声は、

『トップ・オブ・ザ・ワールド』明るく美しいメロディ&リズム

にピッタリです💛

曲が大ヒットして、すでに半世紀たっていますが、この曲の

新鮮さはまったく色褪せていません♪

その大きな魅力は、いつものことですが、兄のリチャード・

カーペンターのアレンジの素晴らしさにあります(^^♪

 

 

カーペンターズには素敵なヒット曲&アルバム収録曲が

たくさんあります♪

『トップ・オブ・ザ・ワールド』『イエスタデイワンスモア』

を始め、

『遥かなる影』『愛のプレリュード』『見つめ合う恋』

『雨の日と月曜日は』『シング』『ジャンバラヤ』

『ふたりの誓い』『マスカレード』etc数えきれませんが、

お父さんは学生時代からの永年のファンですである一方、

今までギター演奏に取り組んだことは一度もありませんで

した😢

今、考えると、それはそれぞれの曲が「あまりにも美しく、

完璧に出来上がっている💛」ので、とてもそんな気になら

なかったことが心のどこかにありましたが、

『トップ・オブ・ザ・ワールド』をギター演奏してみて、

その大きな魅力を”再発見!”し、今後はこれらの曲の演奏

にも挑戦したいと思っています(^^♪

 

 

最後に:

You Tube<youtube.com/@nono-momo>

の過去分もご覧頂けたら嬉しいです💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。