秋は健康診断の季節でもあります💛

ナツメが今年もいっぱい実っています(^^♪

 

 

今月、勤める保育園の健康診断に加えて、

昨日、早々と5回目のコロナワクチンを

接種してきました!

➡ 副反応は今までもほとんどありませんが、

 今回も大丈夫そうです♪

 

~健康診断結果~

お父さんの気になる項目は、

①身長がさらに縮んでないか?

②視力が低下していないか?

③聴力は大丈夫か?

すべて、年齢を重ねている方の悩みです(笑)

 

検査結果(一部)

➡ 身長、体重は除く(笑)

           今年  昨年 一昨年

この結果で問題があるのは、「聴力」😢

1000HZ:低音域が昨年から聴きづらくなって

いると・・・。

自覚症状はありませんが、昨年は「左が所見あり」。

今年は「右」も追加されました・・・

まずいなぁ😢

お父さん「でも、老化現象だから仕方ないか😢(笑)」

 

亡き父が、やはり歳とともに耳が遠くなって、一方で

声が大きくなっていたことが思い出されます。

家族が「もっと小さな声で話して!」

と言うと、

亡き父「声の大きい者には悪いヤツはおらん!」

が口癖でした。

お父さんもそんな風になるのかな??(笑)

 

「視力」は裸眼で、1.0付近もありますが、

昨年同様、当てずっぽうに答えたのが、当たって

いたのかな?

乱視もあるので、実力値は、0.5だと認識して

います(笑)

 

問題は、この検査結果表の上の項目「身長」

です。

昨年比:0.4ミリ縮みました😢

サラリーマンを卒業してからトータルで

4センチも!!

お父さん「がっかりだけど、どうもみんな

     同じ目に遭っているみたいだから、

     クヨクヨせずに生きよう!(笑)」

と。

さらに姿勢を良くして、猫背にならないように

気を付けないと!

 

余談ですが、身長と言えば、お父さんが成人して

両親と一緒に歩くことがあると、

「こんなに小っちゃかったんだ・・・」

といつも感じていました💛

 

その時に、頭に浮かぶのが、

さだまさしの『無縁坂』(1975)の一節です。

「いつかしら 僕よりも 母は小さくなった

知らぬ間に 白い手はとても小さくなった💛」

涙もろいお父さんは、昔からこの歌を

ギター弾語りしていますが、この一節を歌うと、

今も、涙無くして歌えません😢💛

 

 

 

さだまさしが歌う『無縁坂』♪

美しく悲し気なヴァイオリンの音色が胸を

打ちます💛

「もっと、ヴァイオリンを聴かせて欲しい💛」

と思わずにはいられません🎶

 

 

 

お父さんが涙を流す光景を見守ってきた

手乗り文鳥ノンちゃんモンちゃん💛

2017.4の写真です・・・。

 

 

ノンちゃん(右)モンちゃん(左)

 

 

ノンちゃんモンちゃん

「ボクたちも練習に参加するネ ヘ(゚∀゚*)ノ」

 




 

 

こうしているうちに、仲良しさんが

始まりました💛

 

 

これからも健康に留意して、

好きな音楽、テニスを楽しみ、そして保育園

の仕事を(出来る限り)続けたいと願ってい

ます💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。