今日の「秋の歌」はスコットランド民謡で、

日本語の訳詞がついているおなじみの曲、

『故郷の空』です♪

 

☆ 昨日夕方5時頃の空 ☆

 

 

作詞:大和田建樹(1888年、明治21年)

作曲:スコットランド民謡(1790年代)

   原題『ライ麦畑を通って』

 

歌:ダークダックス🎶

 

 

♪ 音楽ボランティア、ギター伴奏用譜面 ♪

 

 

はっきりとは記憶にありませんが、

小学校高学年で歌ったような??

 

日本のタイトルからすると、静かでしっとり

した曲の様に想像するのですが、意外や意外、

”明るい”曲調で、そのあたりが

原題『ライ麦畑を通って』との違いなので

しょうか?

明日の元気に繋がりそうな曲です(^^♪

 

この曲は音楽ボランティアで歌っていま

したが、

NHK朝ドラ『マッサン』(2014)年を熱心に

観ていたお父さん・・・。

 

♪ 主題歌『麦の唄』(2014) ♪

作詞・作曲・歌:中島みゆき

力強く歌う中島みゆき、この曲も良かった!💛

 

 

主演:玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス

 

  朝ドラマッサン に対する画像結果

 

竹鶴政孝(玉山鉄二)の洋酒づくり(ニッカウヰスキー)

を描いた素敵な物語💛

政孝の妻エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)

が洗濯物を干しながら、故郷を懐かしく

思い、『故郷の空』を口づさむシーンがとても印象的

で、「こんな素敵な歌だったんだ!」と再認識

させてくれました💛

 

故郷は本当に良いものですネ💛

歳を重ねると、ますますそんな気持ちになります(笑)

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。