アジサイが美しい6月と言うと・・・

 

 

9年前(2013年)の6月の「狭心症」手術のことを思い出

します・・・。

➡ 手術~退院後、帰宅してノンちゃん(右)モンちゃん(左)

  と再会を喜ぶお父さん💛💛

 

手乗り文鳥の手に乗る私

 

「狭心症」が発覚、前年に始めた保育園のパート仕事を

3か月休み、急な入院~手術でブログもお休み(5日間)

することに。。。

 

その直前の状況は・・・

6月9日のテニスダブルス戦に備えて

①ガットを張り替え

②新しいシューズを新調したばかり

 

 手乗り文鳥の手に乗る私  手乗り文鳥の手に乗る私

 

「今回こそ」と気合も充実していたところ、急に入院することにあせる

ー経緯ー

約2か月前から身体に変調が襲っていました。

「何か変だな!?」と感じ始めたのはテニスの練習開始

のショートテニスでは何事も問題ないのですが、

バックラインまで下がって乱打を始めると胸やけのよう

な違和感と息が「ハア~ハア~・・・」。

ただ、3~4分のこの時間を乗り切ればいつものように

テニスを楽しめていました。

しかし、試合に向けて張り切っていた矢先・・・。

テニスの練習を始めるたびに同じ違和感が続いて、

病院に相談。

➡ 今まで経験したことがない違和感!!

「レントゲンを撮りましょう」と。

結果は「肺に特に問題なし」

でも、違和感はその後も続いて、テニス以外の日常生活

でも時に襲われるように・・・。

再度、病院に相談。

「心臓血管冠動脈CTを撮りましょう」。

その診断結果、何と「心臓に近い大事な血管が90%狭窄、

『狭心症』の疑いあり」「激しい運動はしないように」

「大学病院でもっと詳しい検査、手術が必要だと・・・」。

➡ たしかに、CT画像を見ると血管が詰まる寸前!!

目の前に迫っていた試合を急遽キャンセルして、大学病院で

詳しい検査の結果、入院~カテーテル検査及び手術が

必要、入院期間は一週間~10日!

その頃には、症状が日に日に悪化して、

「頻繁に胸の痛み、息苦しさが襲ってくる」

「坂道をのぼるのも辛くて真っすぐに歩けない」

「駅の階段を上がるのも、手すりがないと上がれない」

状態に。

病院で処方された「ニトログリセリン」は、全く効きません

でした・・・。

 

お父さんの入院と同時に、手乗り文鳥ノンちゃんモンちゃん

をお世話になっている小鳥屋さんに”外泊”させていただくこ

とに💛💛


お父さん「お父さんが、急に入院になったから、

     ノンちゃんモンちゃんと数日間は会えなくなる

     けど、必ず元気になって帰って来るからね ラブラブ

     小鳥屋さんでお留守番たのむネ💛」

ノンちゃん(右)「えっ 入院? ボクたちも

         連れてってビックリマーク

モンちゃん(左)「お父さんと会えなくなるのあせる

お父さん「うん、寂しいけど、お父さんもガマンガマンビックリマーク

     ギターの練習は出来ないし、音楽ボランティア

     も目先のスケジュールを延期させてもらった」

ノンちゃん「お父さん、ボクたちいい子にして留守番してるから、

      必ず迎えに来てね ラブラブ」 

お父さん「ありがとうネ、元気になっておウチに戻ったら

     ブログも再開しなきゃ」

ノンちゃんモンちゃん「うん ラブラブ

    
手乗り文鳥の手に乗る私

 

6月8日 ノンちゃんモンちゃん小鳥屋さんに預けて

    しばしの別れ・・・。

    ➡ノンちゃんモンちゃんをお迎えすることになった

     いつもお世話になっている小鳥屋さんなので、

     安心💛」

 

6月10日入院

(カテーテル検査、ステント手術)

6月15日退院 すぐに小鳥屋さんに出向き、ノンちゃんモンちゃん

       をお迎え💛

       小鳥屋さん「ノンちゃんモンちゃんは、とっても

             おりこうさんでしたよ💛💛」

 

~ 退院前 ~

主治医より説明を受けました。

① 手術は順調に終了しました。

② 冠動脈3本の内、問題の1本の90%狭窄はステントを入れて

   本来の血管機能を回復

③ 普段通りの生活、散歩はOK

④ 激しい運動の『テニスは1~2か月禁止』

⑤ コーヒーなど刺激物、お酒は控えめに
 

~ 退院退院前の身長体重測定 ~

★ 体重も少し減って、バッチリビックリマーク

手乗り文鳥の手に乗る私

 

~ 帰宅後 ~

ノンちゃんモンちゃんは仲良く二人三脚して・・・

    「チュッ ラブラブ もう、入院したらダメだからね」

お父さん「うんあせる

ノンちゃんモンちゃん「男の約束のチュッ ラブラブ

手乗り文鳥の手に乗る私

 

入院期間中、お母さん・長女・次女が毎日お見舞いに来てくれ

ました・・・感謝💛💛

テニス仲間には、お父さんと同じく「狭心症」経験者が何人

もいます。

この経験で強く感じたのは、

「今まで感じたことがない違和感には重大な命の危険がある!」

と言うことです。

お父さんの場合、すでにサラリーマン退職後でしたので、

それほど無理な生活をしていませんでしたが、もし、これが

サラリーマン現役時だったら?

必ず無理をしていたので、どうなっていたかは分からない

と、今も思っています。

 

「自分の身体は自分で守る」

「自分の身体が、悲鳴をあげていないか?」

を心掛けて、毎日を過ごしています💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。