一昨日、『村治佳織&村治奏一 クラシックギターデュオ・コンサート』を

鑑賞してきました ルンルン

➡ コロナで10か月延期され、待ち望んでいたコンサートでした。

 

        ☆ 文鳥さんのトレーナーを着て現地に到着チョキ ☆

 

お父さん「ノンちゃんモンちゃんも一緒に連れてきた気分 ラブラブ

             そうだっ、せっかくだから、コンサートのパネル前で撮影(自撮り)しよう~」

➡ ところが、手前のガラスが反射して残念な記念撮影にあせる

 

 

                  ☆ コンサート会場 ☆

このホールで奏一さんは、『アランフェス協奏曲』を録音(CD)していますので、音の良さ

は保証されています 音譜

 

 

その録音されたCD(2014年1月発売)はコチラですが、お父さんは2014年3月に

東京銀座の山野楽器小ホールで『発売記念ミニコンサート』を鑑賞し、ブログアップ

しました(2014年3月11日付)。

➡ サインはその時のものですチョキ

 

奏一さん「モンちゃん、こんにちは。 ボクの演奏聴いてネ 音譜

モンちゃん「うん ラブラブ

 

 

奏一さん「お父さんの大きな手のひらで、気持ちよく寝ちゃった (笑)」

モンちゃん「・・・ スヤスヤ~」

 

 

さて、コンサートの模様は・・・

 

        ルンルン パンフレット&プログラム ルンルン

 

   4歳違いの姉弟の素敵なコンサートが始まりましたビックリマーク

            モンちゃん「なかよしさんっていいネ ラブラブ

 

 

演奏はDUO~ソロ(奏一)~DUO~ソロ(佳織)~DUOへと流れるように

進んで、演奏の合間に佳織さん&奏一さんのトークがありました。

 

ソロ&DUO、いずれもクラシックギター特有の、柔らかくて優しい音色がベース

に奏でられていますが、時に激しい一面も見せてくれました ルンルン

 

 

① 使用楽器について・・・

   佳織さん: 1992年製ジェイコブスン

   奏一さん: 1959年製ヘルマン・ハウザーⅡ世

② 二人がギタリストとして辿ってきた道について(佳織さん)・・・

  ・ 二人とも初めはお父さんが指導者でした

  ・ 高校を卒業後、佳織さんはヨーロッパで、奏一さんはアメリカで

    学んで経験を積んで来ました・・・と。  

 

演奏曲目には、クラシック、映画音楽、日本の叙情歌など幅広い選曲で

工夫され、聴衆を魅了しました ラブラブ

特に、お父さんの好きなヘンリーマンシーニ作曲の映画音楽『ひまわり』(1970)

やアントニオ・カルロス・ジョビン作曲のボサノヴァの名曲『フェリシダージ』(1959)、

お父さんのおやじDUOバンド相方が好きなバッハの『シャコンヌ』などが、卓越した

演奏技術と美しい音色がお父さんのハートを捉えました ラブラブ

➡ 『フェリシダージ』は2~3年前から挑戦したいと思っている曲ですが、

   難しすぎてなかなか前に進めません・・・あせるあせる

 

また、プログラムには入っていない『禁じられた遊び』や佳織さんが5月公開予定

の吉永小百合主演映画『いのちの停車場』のエンドロールで流れる自身の作曲を

披露、アンコールにも『カバティーナ』など3曲。

 

盛りだくさんな内容で聴きごたえたっぷり、もちろんマイクは使っていましたが、

お父さんの”希望通り”その音量は控えめで”マイクを通さない生演奏”のよう

な響きは心に残るものでした ルンルン

 

~ 使用楽器に関する資料『ギターの名器と名曲』(濱田滋郎、村治佳織 著)、

   「ギターの銘器と名工」のページより ~

 

     ルンルン  佳織さん使用の、ポール・ジェイコブソン ルンルン

    ➡ アメリカのクラシックギター製作を代表する名工

 

 

        ルンルン 奏一さん使用の、ヘルマン・ハウザー ルンルン

 

 

この村治佳織・奏一さんのDUOコンサート(or 村治佳織コンサート)は、おやじバンド

相方が住む鹿児島県でも来月開催されるとのこと。

コンサート後の情報交換を楽しみにしていますルンルン

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。