先日、雨の歌『海外編』『日本編』をアップさせて頂き、「この歌も良いですよ ウインク

と教えて頂いた曲もありました。

ありがとうございました ラブラブ

その後、いろいろと考えているうちに思い出した名曲があります・・・。

その曲は、フランス映画『シェルブールの雨傘』(1964)の同名の主題歌です ルンルン

映画は、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しました。

映画の中で主演カトリーヌ・ドヌーブ(1943~)の吹き替えで歌った、ダニエル・リカーリ

の歌声はとても印象的で魅力的でした ルンルン

➡ 大女優カトリーヌ・ドヌーブは『真実』(2019)にも出演し、まだまだ健在のところを

  見せてくれましたチョキ

 

          

 

   

 

ただ、1964年だと、お父さんは中学生だったので、まだこの映画&歌のことを知らずに

いました。

知ったのが、学生時代の1970年過ぎの頃ですが、その当時でもダニエル・リカーリの歌

は有名で、良くラジオで流れていました音譜

 

主題歌『シェルブールの雨傘』を作曲したのは数々の名曲を生み出したミッシェル・ルグラン

(1932~2019)ですチョキ

➡ 『風のささやき』『思い出の夏』『ロシュフォールの恋人たち』etc

その美しくドラマチックな曲を、ダニエル・リカーリがこの世のものと思えないくらいの”美声”

で人々を魅了しました ラブラブ

日本でも人気を博しお父さんは『来日記念盤~天使のくちづけ/ダニエル・リカーリ』(1976)

を購入しました。

そこにあるのは、歌詞で歌うダニエル・リカーリの美しいスキャット ルンルン

スキャットだけで曲の魅力を引き出すのですが、その中にはクラシックギターの名曲

『禁じられた遊び』はじめ『白い恋人たち』『ムーンリバー』『天使のくちづけ』『エマニエル夫人』

etcが収められているアルバムで、”いつ聴いても美しい”と感じます ラブラブ

 

 

          音譜 カトリーヌ・ドヌーブと『シェルブールの雨傘』の譜面 音譜

           ➡ モンちゃんも美しい音楽を聴いて、気持ちよくカキカキ ウインク

 

 

また、お父さんが保有するレコード、CDの中で『シェルブールの雨傘』が収録されている

アルバムは何枚かあると思っていましたが、一枚だけありました・・・。

 

      音譜 マントバーニオーケストラ Best Selection 音譜

➡ マントバーニ(1905~1980)は『グリーンスリーブス』『80日間世界一周』

  『ムーランルージュのテーマ』etcのヒットを飛ばしています 音譜

 

 

「雨の歌」音譜

鬱陶しい梅雨はイヤですが、歌や音楽はいくら聴いてもOKですチョキ

音楽で「コロナ」も梅雨も乗り切りたいですネ ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。