夏至♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

去年の夏至前、久々にめっちゃ体調崩して大変だったなあ。

 

今年の夏至前は、、、ぎっくり腰一歩手前💦

 

先週の日曜日、仲良しのお友だちが子どもたち預かって海に行ってくれることになり。

 

私も久しぶりに遊びたかったので、早く畑の手伝い終わらせていこー!

 

、、、って思ったのが間違いだった。

 

最近、休みの度に晴れて、ずーっと仕事&畑で休みなしの状態で、、、無理が祟ったんかなあ、ブロッコリーの片づけで、何本も抜いて抜いて・・・はー終わった~と体を起こしたら。。。うおっっ!!!

 

腰が伸びん!!

 

辛うじて歩けたので、気合で残りの作業をして、海へお迎え。

 

すでにみんな海から上がって、帰ろうとしている所にやっと合流。

 

そして帰宅。。。時間が経つにつれて、どんどん悪化し、しゃがんだ途端に崩れ落ち、しばし動けずという。。。

 

翌日は仕事で、思いっきりしゃがむし、労働だしで、不安な夜。

 

家にあった湿布を貼って就寝(-"-)

 

翌朝、何とか動けたので、出勤することに。

 

久々にいやいやながら鎮痛剤を飲んで・・・

 

で、午前中を何とか乗り切ったものの、寝たきりの患者さんの訪問を数日後に打診されたので、実は。。。と切り出し、そこで職場に打ち明ける。

 

すると、たまたまその日、体験で研修に来ていた理学療法士さんに「コルセットで安静に!」とアドバイスをもらい、その足で薬局へ。

 

コルセットを購入し、さあ帰ろうとすると車に乗り込む際に、ぐきっ。。。

 

動けなくなり、ドアが閉めれず一人で悶える。。。恥

 

午後からはボランティア活動があったので、再び職場へ。。。

 

でも、コルセットを着けたら本当に楽になり、1週間もしないうちによくなりました!

 

よかった~

 

そんな、夏至前でした。。。

 

夏至前の体調不良は、自分に色んなことを気づかせてくれる。

 

去年は「助けてって言っていい」、今年は「やりたいことを我慢しない」外面ばかり気にした自己犠牲、そろそろやめなさいよって。。。(そして尻拭いは家族だもんな・・・)

 

 

 

昨日は、やっと子どもと海にも行けた!

 

 

次は泳ぎたい!!