糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。


赤ちゃんからお年寄りまで、お互いに支え合って暮らしていける地域にしたい


10月頭に糸島市民祭りがあり、絆太鼓は朝から出演でした。

 

 

なんと1曲目は坊やがセンター!!

 

これまで、姉妹もセンターに行ったことがないのに!

 

ちびっこの特権でした。

 

 

最後の曲では、2人だけ前に出るパートがあって、そのうちの一人に長女が抜擢✨

 

動画とってたら、「わーすごい!」って私の声が入ってしまうくらい貴重な出来事でした。

 

その曲のソロパート引継ぎ中だけど、何年後になるやら。。。

 

中学校の先生が見に来てくれてて、ちょうど動画の端っこにおさまってて。

 

最後の曲のラストに先生が両手を高く上げて拍手してくれてるのもばっちり写ってて、なんだか嬉しかった。

 

ツンデレの先生だからね~

 

うちの斜向かいのお家の方もご夫婦で見に来られてて、「初めてみた~!すごかった!」って言ってくださって、夕方は「お疲れ様」ってアイスをプレゼントしてくれた💕

 

 

10月中旬は平原王墓祭り。

 

 

 

 

平原王墓祭りはコロナ前まで何度も見に行ってて、ついにうちの子も出演。。。!という感動の回。

 

 

 

 

出演後、パパの会社の人がコスモス見に来ててばったり遭遇。

 

 

翌週は前原校区の文化祭に出演。

 

ここから長女は塾に通い始めて出演欠席することが増える。

 

でも、受験と太鼓を両立することにした。

 

 

 

 

11月、第1週目はなんと沖縄出演。

 

土日月で行くけど学校は公欠にしてもらえました。

 

私もパパも仕事お休みにして家族で行くことにしていた。

 

そんなでずっと前から準備して楽しみにしていたのに、、、当日坊や発熱( ;∀;)

 

当日PCRを受け、1時間後に陰性。

 

早朝の便で行くので、みんなはすでに沖縄に到着していて。

 

陰性でした、お騒がせしましたと先生に連絡したら、

 

「今から姉妹2人だけでも来ませんか?」

 

と言って下さり、初めての2人で飛行機!

 

二人ともスマホ持っていなくて連絡手段はなかったんだけど、それでもなんとかかんとかたどりつき、沖縄での出演を果たしました。

 

良かったねえ。

 

みんなに支えてもらいました。

 

 

11月中旬、糸島文化協会の出演。

 

高校生のダンスや太鼓、糸島市吹奏楽団、ホアシフィットネス、合唱団と色んな団体が出演。

 

ホアシフィットネスにみつばちの友達が出ていて、久しぶりの姿に感動。

 

絆太鼓は大トリでした。

 

長女は塾でお休み、次女と坊やが出演しました。

 

 

翌週は福岡市西区で若光会の出演。

 

こちら、坊やは外され💦長女と次女が出演。塾は休館日でした。

 

これ、以前見に行った時は長女だけ出演だったんだけど、会場のおばあさま方の雰囲気がめちゃめちゃよくて、太鼓叩いただけでキャーってぱちぱち拍手が起こる感じ。

 

これは叩いてて気持ちよかろうという出演で、仕事の調整していく気満々だったんだけど、直前で調整ができず、結局断念。

 

また来年~と思ったら、若光会、今年が最後なんだそう。。。残念。。。

 

 

来月の九州大会が目前に迫ってきて、コロナもまた徐々に迫ってきて、どうなることやら…

 

長女が、迷いに迷った進路をやっと決めたので、ちょっと気が楽に。

 

早くまたたくさん出演してほしいな~