新しい食材を | ぼくはのの。

ぼくはのの。

のの(キャバリア・トライ)
1才5ヵ月から始める
「たまに絵日記」

ののの体に良い食材と新たなレシピ探しの記録。

タウリン、EPA、DHA、L-カルニチン、オルニチン、ルチン、レシチン、アントシアニン…etc

心臓に良いと思われる栄養素は沢山ある。

お友達に教えてもらった本に載っているレシピや食材を参考に、今回のご飯は新しい食材を取り入れた。

ラム肉(L-カルニチン)
銀鮭(EPA)
そば(ルチン)
黒米他雑穀(アントシアニン他)
しじみ(タウリン・オルニチン)

{3B0120D7-8066-4CC6-AB40-AEADA6385C6C}


特にラム肉の効果は高そうだった。

でもラム肉売ってるスーパーが少ない事が悩ましい。

シジミはお腹を壊すかもしれないので、慎重に少量ずつにした。

本当は鯛(タウリン)もすごくいいみたいなんだけど、値段が高過ぎて今回はパス…。

今回の食材購入はいつもの1.5倍くらい値がはった…。

気候のせいなのか?食材全般に高い気がする。

でも、ののの体調管理には代えられないよな。

{7B4984F3-5BA7-487A-8ADA-6123AC328FCF}



いつものイワシ(EPA・DHA)、オクラ(ムチン)、黒豆(アントシアニン)、切り干し大根、キノコ、豚肉、鶏胸肉などといつもの野菜。

バランスよく多くの種類を取り入れた。

{D21678CD-C859-44D2-9087-DA15D01BE8C2}



{5D4E4A4F-EDFF-42FB-93B2-8D89D1B54656}



{31123F5F-5FC2-4E35-B5F1-B561DD030807}

色が悪くなっちゃうけど、お腹の弱いののには夏のモロヘイヤ(ビタミンB群・カロチン・ムチンなど)は有難い食材。

ととの食事の時には納豆(レシチン・ムチン)をほんの少しお裾分けするよ。


飼い主の食費を上回ってるだろうな(笑)

{63076110-6431-4F32-9695-83B7334D0DD4}

見栄えは良くないけど、色んな栄養がスープに溶け出してる感じがする。


{D47F4D24-FD5D-4EFC-8463-3085EF6F4345}



{FCC494D8-7831-473E-8069-645F55CF0CAD}
見た目はやっぱり良くないなぁ…


結構煮込んでいるのでかなり柔らかい。

黒豆は水につけてる時間も含めて八時間はかかってしまうけど指で潰せる柔らかさに。

今のところお腹は大丈夫!

相変わらず大喜びで食べてくれる(*^ω^*)


次回は鯛、マグロの血合などを試してみたいな。




無駄なく効果的で美味しい食事を‼︎



{2640AC40-1C85-4822-B571-57776EC65F0C}




(by  のの家族:  とと&ゆっか)