♪いとまき セット | ココロに音楽のタネをまこう

ココロに音楽のタネをまこう

音楽の力って、スゴイ!! 子どもたちの心をグ~ンと惹きつけてくれます❤ 
童謡・季節の歌・手遊び・楽器遊び等を紹介しています☆*゚

寒い冬にぴったりな・・

手遊び♪いとまきセット

 

【♪いとまき ~冬~】

GO こびとちゃんの冬支度♪

 

(例) 

 

こんな感じで、

♪いとまき で遊びながら

こびとちゃんをあったかしてあげてね。

 

 

【♪いとまき ~冬:強弱遅速~】

裏表式のペープサートか、

マグネットシアターにします。

 

 

(例)

裏表式のペープサートを作る

強遅:ぞうさん・おすもうさん

弱速:こびとさん

 

寒そうにしている・・

ぞうさん、こびとさんに

あったかいお洋服を

作ってあげましょう。

 

♪いとまき

ぞうさん・おすもうさんは、

腕を大きく使って回し、

 

こびとさんのお洋服は、

指先でくるくる回します。

 

*こびとちゃんの・・

サンタ服バージョンはおまけです。

 

 

【リズム遊び(防寒具)絵カード】

 

(例)

ニット帽タッカ四分音符四分音符ティティ

マフラーティティ四分音符

手袋ティティティティ

セーター四分音符四分音符

ソックス四分音符ティティ くつした(ティティティティ

ブーツ四分音符四分音符ターイ八分音符

 

反対から(足先から)

ブーツ四分音符四分音符ターイ八分音符

ソックス四分音符ティティ くつした(ティティティティ

セーター四分音符四分音符

手袋ティティティティ

マフラーティティ四分音符

ニット帽タッカ四分音符四分音符ティティ

 

 

【ワーク】

いつでも使える

♪いとまき ワークです。

上:シールワーク20mm

(毛糸玉小)

 

下:クレヨンワーク

(毛糸玉をぬりぬり)

 

赤こびと:いとまきまき いとまきまき

青こびと:ひいてひいて

黄こびと:トントントン

緑こびと:できたできた(腕回しver)

の動きになってます。

 

どうぞ、お楽しみください。

さて、寒い冬にオススメの手遊び

GO ♪おふろにはいろかな

 

 

コチラの手遊びイラストも、

お洋服を着せたら、、

 

♪おはなしゆびさん に使えるなぁ・・

指体操にも使えるなぁ・・

 

って、

に~こにこ作成中です。


 

ではまた~