先月九州へ行ってきました。


福岡県、マリンワールド海の中道

現在、ラッコは鳥羽水族館とこちらの2頭のみ。

どちらもご高齢で心配です。

多くの方が撮影していました。 

動きが可愛くて2度見に行ってしまいました。






旅のメイン、太宰府天満宮へ。

受験のお参りが済んだ後だからでしょうか。

ほぼ外国人旅行者。

絵馬の場所も空いていました。

参道で一番人が並んでいるお店の梅ヶ枝餅を購入

思った以上に美味。

一蘭の合格ラーメンは一時間半待ちだったので断念しました。

五角形の器に59㎝のラーメン。気になります。

梅の季節にまた訪れてみたいです。




お隣の九州国立博物館にも寄ってみました。



佐賀県、吉野ヶ里遺跡へ。

音声ガイドを借りてその通りに巡りました。

一周2時間ほど。

天気が悪く閑散としていましたが、施設ごとに案内の方がいらっしゃったので安心感がありました。





長崎県へ移動。

大浦天主堂、孔子廟、中華街、出島などを路面電車で巡りました。




最終日は旅の第二の目的地、軍艦島へ。

人気があるとのことで、何ヶ月も前に申し込みました。

200席ほど、きっちり満席。🚢

上陸には、長崎県の条例で風速や波の高さが決まっています。

軍艦島周辺はかなりの波風。

結構揺れました。

上陸可否は近づいてからの判断だそうです。

これは無理でしょ?と感じましたが着岸。


上陸後、実際に住まれていた方(ガイドさん)のお話を聞きます。

軍艦島は風化が進んでおり、いつ倒壊してもおかしくない状態の建物も多いそうです。

次に訪れる際にはまた形が変わっているかもしれません。とのこと。

勉強になりました。



地下炭鉱への降り場。


社宅など。



旅行の最後は稲佐山展望台へ。

ガラス張りのエスカーという乗り物で登りました。



長崎は夜景が有名ですがお昼間も良かったです。

息子は目が良く、五島列島まで見えたそうです。




ここから一年頑張らねばなりません。

早く終わって欲しいです驚き