闘技場のアクセサリ装備についての私の考えです。



闘技場では暗黙の了解として、防具を付けるのは禁止となっていますが、アクセサリの装備についてはグレーです。



そもそも暗黙の了解なので、防具を付けて通おうがレベル100で通おうが別に文句を言える訳ではありません。仮にそういう人が居たとしてもお願いベースで辞めて頂けませんかという話にしかなりません。



ただあえて言いますが、私はアクセサリの装備については反対です。



そもそも闘技場が防具禁止の風潮になったのは、ステ出しや経験値取得のために闘技場とても優秀な戦闘ツールだったため、戦闘の回転率を上げるために防具を付けないのが推奨されていきました。



暗黙の了解ができた背景から考えれば、アクセサリの威力150だからといって無視できるものではありません。

1HITにつき50、10HITなら500ダメージが減らされています。(厳密にはちょっと違いますが)



アクセサリ装備の賛成派の意見にも反論します。


・アクセサリは威力が表示がされていないので、反映されていないのではないか。


→現在は確かなソースはありませんが、WORデータ解析をしていた人のホームページにはアクセサリの威力も反映されていると記載がありました。

個人的な感覚にはなりますが、生命力2桁の人がアクセサリを付けていると明らかにダメージが通りにくい気がします。

また、アクセサリの重さは反映されているのに威力だけは反映しないなんてことがあるのでしょうか。


・アクセサリを装備すると秘宝の島での勝率が安定する。


→あなたが装備することによって闘技場の回転率が悪くなっています。

あなたが11回に1回の秘宝の島に通うために、なぜ全員が闘技場の全ての戦闘で敗北リスクを上げなくてはいけないのでしょうか。

安定して通いたいだけなら秘宝の島に行けるタイミングで装備を都度変更すればいいのでは?

自分の時短しか考えていない利己的行為ではないのでしょうか。



壁ステでレベル100で闘技場に何度も突っ込んでいた人に皆さんが嫌悪感を抱いていたように、私もそのように思います。



現在の伝説の1位や2位の人が、ルールがないからとフル装備で何度も闘技場に来たらどう思うでしょうか。



程度の差はあれどやってる事には変わりないと私は考えます。



私は闘技場は回転率を大事にしたい派ですので、壁ステがいる時には自分の所持金や効率考えずに突っ込みますし、壁性能が薄い槍ステの時は誰かに頼まれれば闘技場を回すのを手伝っていました。



過疎ゲームだからといって、自分が良ければそれでいいという考えには私は賛同できません。



ただルールではありませんので、本人に直接辞めるようにお願いしたりするつもりはありません。



闘技場でのアクセサリ装備OKとしている人や自分だけが良ければいいと考えている人に対して、私は嫌悪感を持っていますというだけの話です。



今後そのような暗黙の了解をルール作りとして決める場があるのであれば、「防具アクセサリは不可」なのか、「防具は不可・アクセサリは可」なのか、それとも非勇者や生命力200以下のみ限定的に可にするのか、しっかりと決めた方がいいと思います。



ただ国同士のルールを決めているローカルルールと違い、個人の戦闘方法についてプレイヤー間でルールを決めるのはなかなか難しいかなって気もしますが…。



以上、古参老害おばさんの独り言でした。