先日の記事で、街攻めを行った時の相手のエンペ発動後の通常攻撃のダメージがかなり大きく、私の召喚獣の発動後の通常攻撃のダメージが大きくならないということを書きました。


これは守備側有利の設定になっているためか、エンペしか技発動後の付加ポイントがないかどちらかだという結論を言いました。


今回部隊の人の協力で、街攻めではないですが訓練で新たに調査を行いました。


そして衝撃の事実が・・・!!



その結果が↓です


まずMPなしでAさんに仕掛けた場合。(名前省略)


みりん太郎[10円]の攻撃!8回HIT!
みりん太郎[10円]の攻撃!に152のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に142のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に115のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に132のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に115のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に131のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に4のダメージ!
ミリン干し!!
クリティカル!みりん太郎[10円]の攻撃!に272のダメージ!


100台前半のダメージしかでません。



次に私がMPありでAさんに仕掛けた場合。

みりん太郎[10円]の攻撃!8回HIT!
みりん太郎[10円]の攻撃!に84のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に17のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に127のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に134のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に183のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に51のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に434のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に162のダメージ!



みりん太郎[10円]の攻撃!8回HIT!
みりん太郎[10円]の攻撃!に39のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に5のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!はダメージを受けなかった!
みりん太郎[10円]の攻撃!に21のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に422のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に313のダメージ!
ミリン干し!!
クリティカル!みりん太郎[10円]の攻撃!に198のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に714のダメージ!


みりん太郎[10円]の攻撃!8回HIT!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に586のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に572のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
ミリン干し!!
クリティカル!みりん太郎[10円]の攻撃!に424のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に141のダメージ!
ミリン干し!!
クリティカル!みりん太郎[10円]の攻撃!に26のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に46のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に117のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に24のダメージ!


技発動後の通常攻撃は、さきほどのMPなしの通常ダメージとほぼ同じの100台前半までしか出ません。





次にAさんがMPなしの私に仕掛けた場合。


みりん太郎[10円]の攻撃!8回HIT!
みりん太郎[10円]の攻撃!に138のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に95のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に44のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に65のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に91のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に165のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に67のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に148のダメージ!



みりん太郎[10円]の攻撃!8回HIT!
みりん太郎[10円]の攻撃!に21のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に12のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に97のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に70のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!はダメージを受けなかった!
みりん太郎[10円]の攻撃!に23のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に104のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に132のダメージ!



みりん太郎[10円]の攻撃!8回HIT!
みりん太郎[10円]の攻撃!に3のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に45のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に168のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に126のダメージ!
ミリン干し!!
クリティカル!みりん太郎[10円]の攻撃!リズに44のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に68のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に78のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に141のダメージ!




私がMPなしで仕掛けたのと全く同じ結果になりました。
100台前半ダメージですね。




最後にAさんがMPありの私に仕掛けた場合。

みりん太郎[10円]の攻撃!8回HIT!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に697のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に582のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に252のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に429のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に286のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に114のダメージ!
みりん太郎[10円]の攻撃!に187のダメージ!
ミリン漬け!!!
召喚獣
みりん太郎[10円]の攻撃!に764のダメージ!


技発動後の通常攻撃で582・286という、今まででは見れないダメージを与えました。
Aさんの話によると、一度私の召喚獣が発動すると通常攻撃で200以上のダメージがぽんぽん出るそうです。


※全て武器・防具などの装備品は同じ状況での調査結果です

※記載した以外にも何十回も検証し、同じ結果が出ています。




以上のことからわかる結論はこちら…
(全て私の個人的調査によるものから導きだしたものなので、全てが全て正しいかはわかりません)


・エンペ同様に召喚獣でも技発動後の通常攻撃での付加ダメージが確認(多分全ての技も同様)
・付加ダメージがつくのは、自分が仕掛けられた時のみ


ということは…です


防御側(仕掛けられる側)有利な設定になっています!!!


仕掛けられる側は先手率が高いだけではなく、攻撃でも有利な点があったようです。

さらに仕掛ける側は通常防具、防御側がレア防具となれば、ますます防御側有利・・・。

これじゃぁ国滅びませんね^^;

私のステが普段は先手とれても攻めきれず負けること結構あるのに、戦争だと20人止めを何度もできるのはこれが理由の1つだったようです^^;



設定はわかったけど、設定に文句言ってもしょうがない!!!!

これを踏まえてどういうステを出せばいいか・・・ということです!


攻撃側
攻撃側は知力よりが高ければ高いほど勝率はよくなるはずです。
なぜなら力は技発動時・通常攻撃時どちらにも影響するからです。
私みたいな力が低いステだと、技が発動しないときはほぼダメージ無しになってしまいます^^;
また速さが低い・力が低い人には、召喚獣がお勧めです。
技が発動しないときのダメージが低いですので、少しでも技発動した方がいいはずです。


防御側
何より知力が高い方がいいです。
これは実証されたわけではくなんとなく感じただけですが、技攻撃のダメージとほぼ同じくらいのダメージが次からの通常攻撃に引き継がれるようです。
ということは一度強い技攻撃を行えば、あとは通常攻撃でも倒せるということになります。
エンペか召喚獣かは、ケースバイケースなので各自で決めてください。
ただ前述したように、技攻撃のダメージの値が影響するように感じるので、エンペにしたほうが発動した場合は次からの攻撃も強力になるでしょう。




説明が下手で本当に申し訳ないのですが、とにかく防御側が有利な設定だ!ってのはわかってください><。

相手の攻撃は威力がすごいのに、自分が攻撃した時は威力が低いと感じていた皆さん!
それは気のせいじゃなくて、設定です!
相手が自分に仕掛けた時には同じように感じるはずなのです!


私が言えることはこんなことでしょうか^^;

私の調査に付き合っていただいた部隊の皆様、ありがとうございました<(_ _)>


読者の皆様はこれを参考にステ調整をしてみてはいかがでしょうか?

以上です^^