昨日、予約していた河合塾の入塾説明会に行ってきました。
火曜日に予備校行きたいと言われてすぐ予約しましたスマホ
行った時間帯は6組でした。うち入れて5組は母同伴。1組はお子さんだけでした。
後期試験の合格発表以降ならもっと多いのかも。

受付で番号札を渡され、教室へ。
資料見ながら30分位説明を受けて、そのあと番号呼ばれて個別相談へ。
パーテーションで区切られた部屋で、今回お話していただいたのは女性でしたが、志望大学、何を試験科目に選んだか、共通テストは自己採点何%位だったか、共通テストも含めて、苦手な科目はあるか、その理由とかを聞かれました。
緊張していた親子でしたが、明るくフレンドリーな方で私はもちろん、息子も言葉を選びながら慎重に質問に答えてましたねニコニコ

で、あらかじめ入塾を決めていたのでどのコースにするか決めて、オンラインで申し込み。
私が息子のスマホで保護者情報を入力してる間に息子は3月から使える自習室利用カードをもらったり、体験授業の日を決めてたりしました。

志望大学と試験の選択科目、4月1日にあるテストの結果から、息子が受ける講義を決めてもらい、時間割が組まれます。
週に6日講義があり、日曜日は休み。
17時位迄の講義ですが、そこから自習室で自習、日曜日も自習室で自習できるそう。

21時で閉館なので、そこから帰れば22時過ぎには帰宅かな。
遅くとも22時半かな。
登録したら息子が出たら保護者スマホにメールが来るシステムも。
中学の時の塾もそんなんやったなにっこり

あとは館内を案内してもらって終わりでした。

明るい吹き抜けに自習室がたくさんありました。道路を挟んだ建物に高卒生(浪人生)専用の自習室があり、息子は僕はそっちでやるって私の予想通りの事言ってきました爆笑
赤本も全て揃った自習室、通っていた高校にも進路相談室があり赤本や大学案内とか置いていて先生に相談出来るんだけど、息子は全然活用しなかったんですよね泣き笑い
さすがに予備校では色々相談してもらいたいな。


でもね、頼れる所があるっていいです。
私も浪人するって聞いて不安でしたが、予備校に行くとなってかなり気持ちが楽になりました。もちろん、予備校行ったからといって合格が確約されたわけじゃないけどキョロキョロ

しかし、、、なかなか高いです。コースによって違いますが、うちは国公立大学の普通のコースにするつもりが同じ金額でレベル高い難関国公立大学コースを薦められてドキドキしました。
テキストがもう少しレベル高いとか言われて、大丈夫か心配ですが。

さてそのお金、一回にATMで引き出せる金額が50万だったので、まずそれだけ引き出して、また後日残りを引き出して、それを引き落とし銀行口座に入れてから指定の口座に振り込みしようと思います。
出来るだけ、同じ銀行がいいですもんねATM
説明会に行ってアンケート書いたので入会金が10万のところ5万に。
2回払いは2万高くなるので一括支払いにしました。

しかし働いても働いても息子の教育費に消えるなー笑い泣き