四国犬、群馬県では人を襲い、小型犬は残念なことになりました。
別の四国犬は首輪が抜けて脱走、でも見つかりましたね。人に被害もなく良かったです。
四国犬が急に注目を浴びました。私もあまり知らない犬種でした。近くで飼う人がいなくて馴染みがないですキョロキョロ
Wikipediaで調べたら、


写真お借りしました




「主人には異常なまでに忠実だが、よそ者には警戒するため、番犬に適する。よそ者にはふとしたことでも噛みついたりと非常に攻撃的なため、散歩中などは注意が必要である。」

とありました。写真で見たら精悍な顔してますね!!
飼い主からしたら、知識としてわかっていても自分に従順だから、他人へ攻撃的とか考えられないのかもしれませんね。

私の実家でもずっと犬を飼っていました。
私が知らない古い写真にもよく写っていて、犬が過去にもいたんだと知っていました。
当時は家の外に犬がいましたねあんぐり
私の幼少期は「マミ」という秋田犬がいました。幼稚園位から小学校低学年位までは「マミ」がいた記憶はあります。

それより前にいた犬は玄関前にくくられてたりしてましたが、「マミ」は小さな動物園みたいな檻にいて(上は空いてる)犬小屋があり、さらに鎖でくくられていました。
今から思えば、鎖ってひどいびっくりて思うんですが、外で飼うのが当たり前の頃で、秋田犬だからこそ逃げないように厳重にしていたのかなと思いますショボーン

マミがブルブルってすると鎖の音がガチャガチャとしたのを覚えています。
近所の友達が遊びに来たらめちゃ吠えていたし、私はマミと触れ合ったことはないです。正直怖かったです真顔
父だけが世話してましたね。

母はマミのご飯を炊いてあげてました。
麦にお味噌汁とかキャベツとか入れて炊いたのを冷ましてあげてました。
マミのご飯炊くと臭くて(笑)
私はそれを食べるのを見るのが好きでした。すごいおいしそうに食べるので照れ

マミのあとは私が勝手に連れて帰って父に「私についてきた」と嘘ついて飼ってもらった「アポロン」です。
小学校4年くらいかなぁ、近所の神社前の川べりにいました。
雑種で、ほんとに愛情深い子でした。
アポロンも普通に外にいたなあ。

今だって犬を飼いたい犬猫も飼いたい猫
だけど、別れを知ってるから飼えないです。

件の四国犬って立派な犬種ですね。それぞれの性格もあるだろうけど、今回のような事はやっぱり飼い主の飼い方に責任はあると思います。
世の中には犬を好きな人も、苦手な人もいます。
飼われてる犬も、飼っている人も、周りの人も不幸にならないように、飼い主さんは環境を調えて気をつけないといけませんね。