私が先日、受け取った検察審査員の封書を開けていた時、テレビから聞こえてきたのはこのドラマの番宣でしたびっくり

タイムリー過ぎない!?


ただ扱ってるのが殺人事件とかで。

そりゃ、そうじゃなきゃドラマ化するには地味だもんねキョロキョロ

実際は、詐欺事件とか案件が多いらしいですが。


録画予約しちゃったわよ指差し

ならない、くじ引きに当たらないと思うけど。

検察審査員や検察審査会を知らなかったから、この機会にどんなことをするか知ろうと思います。


金曜日に一緒に働くロング勤務女性にこの話したら、やはり検察委員て何びっくりマークはてなマークでした。

裁判員制度はなんとなく知ってても。


決まったら、そりゃ上司に言わないとシフトに関係するから。

ロング勤務男性が同じ曜日に希望休とるから、どうしても私とその女性は曜日によっての休みになりがち。

私は火、水のどちらかと土曜日。

でも検察審査会が開かれる日が休みとはわからないし、限らない。

普段と違う曜日に休むってなると、他の人の働き方に影響するので。


普段、息子の学校関係しか希望休とらないので。


大丈夫、決まらない、決まらない。