今日から7月ですね風鈴
コロナのせいで今年の前半は印象がありません。
今も職場のスーパーは決められた時間に消毒をし、万が一生鮮食品の担当者が感染した時、それ以外の売り場の人間が生鮮食品の作業をサポートできるように毎月検便もしています。
一時ほど私自身は神経質になってませんが、近くで感染者が出てるので、今まで通りに対策はしています。
大阪ではワクチンの治験も始まりました。
安全なワクチンが出来たらいいですねニコニコ

さて、私はしばらく自宅周辺から出ていませんでしたが、今日はちょっとだけショッピングモール迄行きました。
最近リニューアルオープンしたショッピングモールに、以前働いていたドラッグストアの店が入ったので見に行きたくて。あと、クーポンがアプリに来ていたので(笑)
クーポンがないと行かないよ爆笑
1品15%引きのクーポンなので、頭皮湿疹の薬を買いました。1500円近くするのでクーポンは助かります音符

今日からプラスチック袋は有料化なので、そちらでも袋はもらえませんでした。
まあ、常にエコバッグや他で買ったプラスチック袋を持ち歩いてるので大丈夫ですが、意識してなかったら戸惑いそうですねキョロキョロ

しかも今日のドラッグストアは1品ずつストアテープを貼ってくれました。
スタッフの手間も出来ますね。
どっちが嫌かな、袋詰めをする手間とテープ貼る手間。
そのドラッグストアはスタッフが袋詰めをするんですよ、近隣のウェルシアは自分でするようになってますが。
私が働いていた頃は洗剤の角で袋が破れたり、お客様に入れ方を指示されたり、文句言われたり、なかなかのストレスでしたチュー
だから、テープ貼る方がましかなあ。
大きなトイレットペーパーを2つ買われて1つにまとめてと言われたり。
一番大きな袋は一種類しかなくて、大人用紙おむつを入れるからグレーで透けないようなやつなんですが、「グレーしかないのか」とか文句言われましたねー。
どうせすぐに出すでしょ、帰ったらさ。
ほんとに自分が嫌な人間になるような気がしました。お客様にイライラして。
カゴ2つ山盛で買う人もいましたが、そんな人はさすがに袋は買うんでしょうね。普通のエコバッグ数枚でも入りきらないような。

私は洗うのをもう少し頻繁にしたいのでエコバッグをYahooで買い足しました。

プラスチック袋はプラスチックゴミ全体から言えば2~3%位の割合らしいです。
他に削減したら効果が高いプラスチックゴミはないのかなあ。