人ってね、私を含めて

自分のこと、毎日の仕事やらで精一杯になって、俯瞰で物を見なくなりがちだと思うんです。

仕事、育児、介護、家事、勉強、、、

追われるものが多いでしょ、、1日一生懸命で、、、

でも

クリスマスとか、

1年の締め括りになる大晦日や、1年の始まりになるお正月くらいは、

少し自分のこと隅にのけてね、

日本のこと、、、これから変わる政治面や、関わってくる原発問題、オスプレイや沖縄での米兵の犯罪、東日本大震災からの復興(震災がれき処理とかも)、領土問題、、、

考えて欲しいです。

新聞やニュース、ネットでいくらでも情報は得られるから。

みんなが考えて行かないと、

政治家が利権に絡んだやり方とかで、企業や何かの団体と結託して、勝手にやっちゃいますよ。

諸外国みたいに

もっと自己主張していかないと。


自己主張する為には、自分の意見が必要で、自分の意見を通せるだけの力が要ります。

だから先ずは考えて欲しいです。

先ずは日本から。

自国を誇りたいなら、自分たちがそれを創らないと。

もう

「ゆるさ」

「ゆとり」

は十分味わったでしょう。

休んだら、動きましょう。

私はなんの運動員でもないけど、

真面目だった頃の

一生懸命であった頃の日本に戻ってほしいから、、、

日本の生産性は落ちてます、国力が落ちてるということ。

先ずは昔みたいに、自給自足。

日本の農家の人たちの作った作物を食べて、

日本の物を買いましょうよ。

昔は「made in Japan」で信頼され各国の人が日本製をもつことに憧れて、こぞって買ってくれたんです。

日本製は衰えてはいません。

日本の企業も、海外に安い人材を求めるより、自国の青年、リストラされた壮年、リタイヤしたけど健康でやる気ある熟年、働きたくても条件があわない主婦とかを、各年代が働きやすいシフトを組んで、育てましょうよ。

働きたくても働き口のない日本人があふれてますから、、、先ずは日本人の雇用でしょ。

原点回帰、

そこから、日本は復活してもらいたいです。



Android携帯からの投稿