こんにちは
未来創造心理カウンセラーの のりぴーです星

共依存から相互依存へ
甘くて優しい世界を広げる
自己受容を広げるため、活動していますウインクラブラブ




以前のブログ↓↓の中で
セロトニンやオキシトシンetc
脳内物質のお話が出ました。


(読んだら戻ってきてくださいウインク




ってことで、今日はこれらの解説を少し。

ダイヤオレンジセロトニン
ダイヤオレンジオキシトシン
ダイヤオレンジドーパミン
これらは、幸せホルモンと呼ばれる
脳内ホルモン(脳内物質)です。






この、幸せホルモンにより

喜びお願いや幸せニコニコ楽しい気持ちチュー
を感じたり、やる気グーが出てきたり

日常生活をご機嫌に
自分らしく過ごす事ができるのです。
(→ありがとう、幸せホルモン♪)





ただ
日常生活が幸せいっぱい【のみ】で
トラブルと感じる事がない 
なんて、なかなかありませんよね?




悲しいショボーン事もある
泣きたくなるぐすん日もある
ストレスイラッえー?は何かしら抱えてて
不安な気持ちアセアセになったり
疲れや病気ゲホゲホにもなる。





そうなると、
脳内の幸せホルモン濃度【薄】なります。





薄いから、薄い状態が続いて
生きていくために危険!と【脳】が判断し
《何か》を入れて保て!生きるために!
とメッセージを送ります。




その、危険を回避するために
本来は幸せホルモンを分泌させようと
するのですラブラブ(特にセロトニン)




しかし、幸せホルモンの分泌は
【ゆっくり、少しずつ】





危険が大きい場合や
継続して危険にさらされた場合など
緊急性が高ければ高いほど
そして、緊張や不安状態が長いほど
下記↓↓依存物質はとっても有効!グラサン

 ・アルコール
 ・ギャンブル
 ・薬物
 ・過食・拒食etc
 ・リストカット
 ・万引き
 ・買い物
 ・恋愛
 ・仕事  などなどなど、、、


てっとり早く、幸せ濃度をあげなきゃー!!
お、《幸せ》とは少しちがうけど
刺激的でスリリングで、特効薬になるもの
みーつけたグラサン

ってね。





そして、これらは
てっとり早く簡単に使えてしまう
が故に、冷めるのも早く
繰り返し使用する事で《依存症》
になるのです。



気づいた時には辞めたくても辞められないアセアセ






でもね、
本当に欲しいものは
本当に味わいたいのは
ガーベラ安心感ガーベラ喜びガーベラ幸せガーベラ
ガーベラ楽しいガーベラやる気ガーベラ充実感ガーベラetcです。





なーのーで!!!
《幸せホルモン》である

ダイヤオレンジセロトニン
ダイヤオレンジオキシトシン
ダイヤオレンジドーパミン)
を増やしましょって話なんです!!

※(ダイヤオレンジドーパミン)としているのは、後ほど。






ではでは、改めまして、この
幸せホルモン三姉弟
のりぴー目線で解説します♡


ダイヤオレンジセロトニン
緊張やストレスを感じると
脳から分泌し
快感や興奮の刺激状態から
精神を安定するよう働きかける♡
優しい愛情ホルモンでもある♡
セロトニンが多いと、多少のストレスに
揺さぶられにくくなる。

・日光を浴びる
・軽い運動(散歩など)
・入浴
・睡眠
・食事
・自分に優しくする←☆☆☆ウインク
などにより増やせる♪


※私は、「うつ」「鬱」と診断され
セロトニン量が極端に減っていると判断され
処方薬を使い「セロトニン濃度を上げる」
治療を長年行いました☆





ダイヤオレンジオキシトシン
セロトニンと並ぶ愛情ホルモン♡
スキンシップなど、
人との繋がりや温もりを
感じた際に分泌される。

・おっ○い
・ハグ
・ちゅー
・手を繋ぐ
・触れる
・撫でる 
・( T_T)\(^-^ )♡♡♡


※今、コロナで人と触れ合う事が減っていますが
本当は触れ合いたいし、手を繋ぎたいな
背中トントンしたいなって思います。




ダイヤオレンジドーパミン 
やる気スイッチオンにしてくれる物質。
達成感、快感、感動、意欲、運動、記憶
など《動的》
私は男の子(弟)イメージ。
不足すると、やる気がなくなる
無気力、無関心、無感動、、、、。。。

・小さな目標達成
・ご褒美(報酬効果)
により増やす事ができる♪

※注意)
ドーパミンは少なすぎても無気力になるけど
過剰な場合、依存症と関係します。
ギャンブルetc報酬→過剰な興奮状態となり、ハマりやすい。




なので、安心・安定・幸せを増やしたい場合
まずはセロトニン、オキシトシンを
増やす、感じる事がいいかなぁと個人的には
思いますニコニコラブラブ





っと、ここまで書いて
長くなった事に気づきました爆笑
次こそは、
のりぴーの体験に基づく
《セロトニンとオキシトシンについて》
触れたいと思います♪♪




つづく〜ピンクハート




幸せの天才スナイパー
狙った人はみんな昇華決定キラキラ

のりぴーに会いたい方、話したい方、気になる方は、公式LINEから、メッセージお待ちしております♪

または、@paa8993eで検索!




☆☆☆募集中メニュー☆☆☆

受付しております(*^^*)


四角オレンジ四角グリーンLINEコンサル四角グリーン四角オレンジ
詳細はコチラ↓