ちょっとしんどい時は
自分に対して⭕️も✖️もつけなくていい。
最近の私にとっては、つけない方がいい。





これができひんからアカンねやショボーン→✖️
あの時ああすれば良かったショボーン→✖️
etc
常にマイナス判定で、✖️をつけて生きてきたから
【自分に✖️をつけない】
【自分を大切にしよう】
【自分に優しくなろう】
【自分に⭕️をつけよう】
【自分を褒めてあげよう】
という言葉は私の魔法の言葉になった。



だから、✖️をつける事は徐々に減り
反対に⭕️をつける事が増えていた。

頑張った自分を褒めてあげよニコニコ→⭕️
言えただけでオッケーやんニコニコ→⭕️
過食もしたけど許してあげようニコニコ→⭕️
etc
こんな風に⭕️をつけていた。



けれど、マインドフルネスの世界では
⭕️も✖️もつけなくていいらしい。






えええええええーーーびっくりガーンびっくりガーン
なんでーーー?!
頑張った自分を褒めたらいいやん!
⭕️つけたらいいやん!!
なんでなんでなんでーー?



ってザワザワが一気に押し寄せた。
けど実際に
⭕️をつける事も、✖️をつける事と同じく
辞めてみるとすごく楽(ラク)だった







そこにあるのは事実だけ。
・ここまでやった
・あの人にこれを言った
・過食した
・今日も一日生きた
・料理した
・娘と公園行った
・笑った
・怒った
etc





☆☆☆


⭕️をつける事や✖️をつける事で
さらに上を目指すモチベーションを上げたり
なにくそムキーって原動力にしたりする場合
自分のパワーが比較的高い時には
⭕️✖️もいいのかもしれない。




けど、ちょっと落ちてる時とか
アップダウンが疲れた時とか
心だけじゃなくて「身体が」疲れてる時とか
環境に変化があった時は
⭕️も✖️もつけず
淡々と過ごすこと、事実を見ること
をすれば
自然と【在る】ものだけみえてくるのかな。



わざわざ見に行かなくても
必要なタイミングで、必要な角度でみえるかな。






そーーーーーーんな事を感じた今日この頃。
私は生きてるニコニコピンクハート