今日は、らいくみさん

自己受容セミナーだったニコニコ


私はいつもの如く、アシスタントで参加させてもらったニコニコ


4回目の今日は
前回【真っ黒】な服装のMちゃん(受講生さん)が【真っ白】の服着てた♪
マツエクしたり
ピンクのスカート履いたり
春めいていたラブ


そして何より、柔らか〜くなっていたラブ
よく笑って
肩の力が抜けて
ゆとりがあるようにみえた♪♪




☆☆☆

今日も、色んな話をしたけれど
自分のために「逃げ場」を作ることの大切さ
を強く感じたニコニコ



「逃げ場」って「逃」って文字が
マイナスイメージになりそうやけど
そうじゃなく
本来の自分に戻るために
偏りを軌道修正するために
必要な「メンテナンス」なんやな〜と
改めて感じたニコニコ





ついつい頑張って
癒しのつもりが癒されず
反対に疲れてしまうガーン


人と一緒にいたら
ついつい人と比べてしまう
よく見せようとしてしまう
楽しむために始めたのに
楽しみよりもプレッシャーを感じてたり
一番を取らなきゃ気が済まなかったり


それが楽しめてたらいいんだけど
楽しめなくなった瞬間に
偏ってないかな?って
どうしたいんかな?って
自分に聞いてあげることが大切やなぁウインク



だからこそ
疲れた自分を癒すために
頭を一旦リセットするために
「逃げ場」という「癒し」
はたくさんあっていいニコニコ







それは(他人から見たら)
価値のない事でいい
意味のない事でいい




・カフェでコーヒーをゆっくり飲む
・YouTubeでおバカ動画を観る
・絵を描く
・音楽を聴く
・自転車を立ち漕ぎする
・泳ぐ
etc


なーーーんでもいいピンクハート





頑張る自分も居ていいし
癒される自分も居ていいし
楽しむ自分も
悲しむ自分も
疲れる自分も
etc
色んな私を居させてあげるために
やっぱり「癒し」としての「逃げ場」は
あっていいニコニコ




そこで癒されて
日常生活に戻って
世界は私を中心に動くから爆笑




そんな事を思ったー!
はー、楽しかった爆笑



興味ある方は、らいくみさんのブログ見てね!
次回の募集もやってるよー♪♪