3月3日は雛祭り🎎
娘のために、義実家で雛祭りパーティーが開かれる。そんな楽しい(はずの)日に、私はドロッドロなわたしと向き合うことになった。




きっかけは、旦那さんへの些細な一言。
「いつも一言多いよな」って旦那から言われた時に、何かがプッチーンと切れた。





大勢の人がいたけれど
娘も目の前にいたけれど
「なんなんそれ!?私がどれだけやったと思ってるの!?事実を言っただけやん!!」
私は間違ってなーーーい!!(のりぴー心の声)




「うるさい!!黙れ!!ええ加減にせぇよ!!みっともない!!恥ずかしい!!本気でキレるからな!!もーどーなっても知らんからな!!!」
と怒る旦那。





そこから一旦、旦那の側を離れるものの
また顔を合わせては怒鳴る、旦那を叩くなど
凶暴なわたしが顔をだす。




止められなかった。
止まらなかった。
身体中が震えて、中から湧き上がる真っ黒なものを抑えることはできなかった。




娘も怖かったと思うけれど
私が、そんなわたしに会うのが怖かった。
そんなわたしをみたくなくて、ずっと抑えていた。我慢させていた。




あれから、旦那とは最悪の状態。
でも、まずは自分と仲直りが先。




こんな凶暴なわたし
抑えられないわたし
真っ黒なわたし
まだまだ、見たくないって拒否してた。ごめんね。ごめんね。



でも、見たくないのは、怖いのは
凶暴なわたしは疲れるし
身体中痛くなるし
心はもっと痛くなるし
わたしを守るためでもある。
優しく生きていきたいから。




わたしと、わたしの大切な人を守るため
もう少し、いい発散方法や
もう少し、自分に優しくなれる方法
もう少し、楽に生きれる方法を
試行錯誤しながらやってみる。




あれから、泣きに泣いて目はパンパン
昨日は1日メガネで過ごし
旦那の一挙手一投足に振り回され
まだまだ他人軸やなぁって気づく。




ごめんなぁ。
ありがとうなぁ。
いつもがんばってるよー。
ちゃんとみてるよー。
自分を傷つけてまで、がんばらなくていいんよー。
そう言って、抱きしめとく。


{84362898-7088-4EAE-B8E7-E5D98A20832F}

雛祭りパーティーは、娘大喜び。
旦那はキレてて来なかったけど、私のために行ってきた。
義両親もあったかいなぁ。



私の周りには、優しい人が多いよなぁ。
私がわたしに、もっと優しくしてあげよう。