2018/12/31、平成最後の大晦日!



わたしはトイレに「ありがとうニコニコ
を言いながら掃除していた。



摂食障害(過食嘔吐)の症状がある私は
トイレは切っても切り離せない存在。



食べて、トイレで吐くのが習慣になってたから
もちろん、使った後は掃除をするんだけど
今日の掃除はひたすら感謝が溢れてきた。






引っ越してすぐ、夫から
「トイレットペーパーの減りが早い!
俺は全然使ってないのになんでやねんムキー
とLINEが来た時
私は怒り狂ったムキームキームキー




吐く時や吐いた後に
トイレットペーパーを使うから
そりゃー消費はするもので。
たまにならまだしも
過食嘔吐が習慣化してしまうと
消費量も増える、増える、、、ガーン




もちろん、通常のトイレでも使用するし
娘も使うから私一人の過食嘔吐で
トイレットペーパーの
全てを消費してるわけじゃないけど
それでも、そこにある
【罪悪感】がひたすら私を刺激して
【怖さ】を隠すために【怒り】が出たのだった。




夫から↑の言葉(か、おそらくLINE?)を
言われた時に
当時のグループLINEの仲間に
ムキームキームキームキー
と怒り狂い
ワナワナと震える手でLINEをし
「大丈夫、のりぴー悪くない!」
「300円投げつけたれー♪」
「摂食障害なんやから、トイレットペーパー使うに決まってるやん!笑」


というあたたかいコメントに救われて
家庭内で小銭を投げつけることなく
また、怒り狂うことなく
(おそらく)気持ちは終息したのだった照れ





そんな2018年を
今朝、トイレ掃除をしながら思い出し



あーーー、今年は引っ越しもしたり
週5日のシャバの仕事もしたり
夫も転職したり
心の事も学んだり
自分も心の事で動いたり
色々あったなぁ照れ


沢山の人に出逢い
沢山の人に助けられたなぁおねがい
過食にも過食嘔吐にも
トイレにも沢山助けられたなぁおねがい





トイレの神様って歌あったけど
居そうやなぁおねがい
ありがとうございますーおねがい



なんて思いながら
トイレや玄関や洗面所など
ピカピカに磨き上げたのだ





そういえば
昔は掃除、嫌いだったし
嫌な事だったし
「汚いもの」はみたくない
触りたくないって思ってた。




「汚いもの」って感覚が薄れてきたのかなー?
娘の吐瀉物も、便も尿も
「汚いもの」なのかもしれないけど
そんな風に思わない
淡々とした感じだからかなぁ、、、。




いつか
いつか本当に
過食や過食嘔吐なく
笑って生活できたなら
この、2018年の大晦日にしたトイレ掃除を
この感覚を
忘れる日がくるのかな?
それとも、笑ってこのブログを読み返すかな?




{2ECF0CB4-F277-452F-87CC-01DF9BD321CC}

さて、バスに乗って実家へGo!




今年も一年ありがとうございましたニコニコ

友だち追加 
検索の場合は、@paa8993e    


ダイヤオレンジカウンセリングのお申し込みは
コチラまで♡
質問、コメント等もお待ちしておりまーす♡