ついつい『ごめん』って言ってしまう。
もう癖になっている。


けど、本当に悪いことした?
本当に謝ることした?



『ごめん』って言えばその場は丸く収まった?
自分の心は?
ギザギザのままじゃない???




自分のした小さな決断が
不安になる時がある。


これでよかったのかな?
変に思われてないかな?
かっこ悪いかな?
情けないかな?
もっと良い方法があったかな?


そうやって、過去の自分を否定するより


あの時、がんばったね!
あの時、勇気出したね!
あの時、精一杯やったんよね!
って自分をまるっと受け止めてあげたい。



失敗に思えても
その時の決断が、今に繋がっている。
もし、【方法】が失敗だとしたら
それに気づいたら
気づいた時からやり直せばいい。
【新しい方法】を試してみればいい。



知らなかっただけ。
やってみたことがなかっただけ。


だから、最初の一歩は怖いけど
わたしが、私に寄り添う。



側にいてあげる。
付いててあげる。
もし転んでも、
一緒に「痛かったね」って笑ってあげる。
泣くときは一緒に泣くし
怒るときは一緒に怒る。




小さな決断をした
大きな勇気を褒める‼︎‼︎‼︎