人に迷惑をかける事=悪い事
そう思っていた。




だから
ビクビク怯えながら
顔色を伺って
迷惑をかけないように
嫌われないように
ダメな自分を見せないように
沢山の鎧をまとって
常に緊張の中にいた。




「誰」に迷惑をかけるのが嫌かって?
それは、誰より何より
お母さん



お母さんが、悲しまないように
お母さんが、大変な思いをしないように
お母さんに、迷惑をかけないように



小さい頃から
オネショもあったし
保育園ではよく泣いた
給食も残したし
最後まで食べるのに時間がかかってた
起きるのも遅かった




小学校へ入り
身体が大きくなり
勉強もそこそこできた
けど
オネショが治らないわたし
大変そうなお母さん
妹や弟
寝たきりのおじいちゃん
仲の悪いおばあちゃん
いつも怒鳴ってるお父さん




迷惑をかけてごめんなさい
私まで、お母さんに迷惑をかけてごめんなさい
私が、お母さんを幸せにできなくてごめんなさい





高校で摂食障害になった時
迷惑をかける自分に
とてつもない罪悪感があった
私の事で、両親が喧嘩する
私の事で、お母さんが泣いてる





けれど
けれども
お母さんが、構ってくれた




妹や弟
産まれたばかりの弟まで差し置いて
私の事を構ってくれた




迷惑をかけてごめんなさい
って気持ちもあったけど
きっとどこかで嬉しかった
苦しい涙と、嬉しい涙が
私の中で溢れていたんだ




今まで
迷惑をかけること=悪い事
そう思っていたけど、、、




生きてるって事は
生きるって事は
迷惑をかけることもある
反対に、迷惑をかけられることもある




迷惑をかけるって事は
助けてくれる人がいるってこと
その人に「感謝」するってこと
「ありがとう」って笑うこと



迷惑かけて
ごめんなさい
じゃなくて
ありがとう!
って言いたい。





私に、迷惑かけてみませんか?
人に迷惑をかける練習を、一緒にしてみませんか?
生きるって事を、一緒に実感しませんか?




ごめんなさい
から
ありがとう
の世界へ
変えていきませんか?




気になる方は、メッセージください☆
のりぴー☆