「もう十分生きなたかなぁって思うねん」



アルコール依存と、摂食障害の友人に言われた。



悲しかった。



私は、その子だから。



もがきながら、苦しみながら
なんとか出口を探して
アルコールに頼ったり
摂食障害(過食、拒食等)を使ったり
薬物、買い物、異性、恋愛、仕事、、、
色んな【依存物質】を使って、頼って
それでも生きてきた。




「もう十分生きたかなぁ」
と言い、涙する彼女の本音は
私はわからない。



わからないけれど
できれば、そこで一緒に居たいと思う。
もし本音を話したくなった時
そばにいれたらいいなと思う。



彼女は私。



かつての私。



「長生きしないと思うから」
「長生きに夢はないねん」



確かにそんな生き方もあるだろう。



だけど、、、
もう少し、楽しみたい
こんなに頑張ったんだから
もう少し、楽しんだっていいんじゃないか?
もう少し、欲張りでいいんじゃないか?



人に迷惑かけて
情けなくて
恥ずかしくて
ちっぽけだと感じる日も
そんな時もあったって
それを笑い話にしてしまう
そんな事もあったねって
がんばったねって労いたい。
頑張るのはもういいよね、十分だよね




「十分生きたかなぁ」
と、落ちるだけではなく


「十分頑張ったから
後は力抜いて生きてこう」
と、心を軽くして生きればいい



依存症になってまで
そうまでしてまで生きたかった
そうまでしてまで、生きてきた
だから
これからも、生きていく