実家のおばあちゃん。


お母さんとギクシャクしてて、お母さんを困らせるおばあちゃんが大嫌いで、包丁を持って怒鳴った事がある幼少期えーん


いつも食べてて、いつまでも食べてて、ブクブク太ってたおばあちゃんえーんガーンプンプン


お父さんに怒鳴られても、負けん気が強いから言い返してたおばあちゃん。


私は、第一子だから、ひたすらおばあちゃんに育てられたらしい。


保育園のお迎えもおばあちゃん。
帰ってきて、「おかあさんといっしょ」を観たり「相撲」を観たり、保育園の帰りにお買い物へ行ったり。



大嫌いと、大好きが、しょっちゅう変わるおばあちゃん。


昨日、おばあちゃんは、天国のおじいちゃんの所へ行きましたピンクハートピンクハートピンクハート




寝たきりのおじいちゃんを、ずーーっと介護してたおばあちゃん。
『おじいちゃんてどんな人やったん?』
と聞くと
良い人や。良い良い人や
と何度も教えてくれた。


おばあちゃんから、おじいちゃんの悪口は聞いた事がない。



おじいちゃんの延命治療、みんなは嫌がった。
私も嫌だった。
お父さんも、お母さんも仕事で忙しい中、20年近くの介護生活。
動かず(動けず)話さず(話せず)寝たきりで、たくさんチューブを繋がれて、生きてるのか死んでるのか?
これが【生】なら【死】はなんなんや?
おじいちゃんも、両親も、私も、家族みんな幸せじゃないやんか!!!


と、怒りでいっぱいだった。




けど
けど
おばあちゃんだけは違った。


何度も延命治療をしたいと言った。
話せず動けずなおじいちゃんでも、それでも生きててほしかった、側にいてほしかった、そう思えるくらい、おじいちゃんを愛していた。




それが、私のおばあちゃんラブ
めっちゃ愛情深い人やったえーん
めっちゃ素直な人やったえーん





晩年は、ボケて、ひたすら可愛いだけの人ラブ
ひたすらニコニコして、いつも「ありがとう」って言ってた。
何を食べても「美味しいなぁ」ラブって言ってた。
お酒も強いから
『私のお酒は?まだもろてないで』と、
ホンマはボケてへんのちゃうん?!て疑惑出るくらい面白かった爆笑




めーーーーっちゃ可愛い人
めーーーーっちゃ愛らしい人


それが、私のおばあちゃん。


大嫌いで、大好きで、私もおばあちゃんと同じすぎて嫌やけど(過食して太るのが!!笑)
でも、しゃーないよなぁーーー
あんなに可愛らしいおばあちゃんになれるなら、しゃーないよなぁーーー照れ




明日、顔見にいくから、待っててね。
私のこと、待っててね。