こんにちは(^ ^)
摂食障害について考える、のりぴーです☆




私は今、主人の実家で絶賛同居中です(^ ^)


同居って、、、
イヤ〜〜なイメージありませんか?
嫁姑のバトル!!!みたいな!怖アセアセ




私の実家は、昔ながらの三世代同居の家でした。そして母親はよく、私にこんなことを言いました。

【その1】
結婚するなら、長男さんだけはやめときーえー
【その2】
お母さんだけ、この家の人と血繋がってないから、、(シクシク)





母親の呪いを受けて育った私は
『いいなぁ、他の夫婦は、ちゃんと自分達の居場所がある。なんで私にはそれがないんやショボーン
『お義母さん、お義父さん、お義兄さんは娘しかみてくれへん。どーせ私なんて居てもいなくても一緒やしえーん


と、スネまくり、ひがみまくりのスネちゃまでした

{25A0288F-99D0-462E-B41E-96012303D738}




絶賛スネちゃまの私は
周りの事は全く見えてないので、この状況が変わればうまくいくんや!
と何かにつけて人(主に主人)のせいにしたり


やっぱり私が摂食障害になってしまって、お金をほとんど使ってしまってるからや。やっぱりわたしが悪いんやーーー!
と自分(の病気)のせいにしたり




Yes!
どっちもダミーやね
(σ・∀・)σ



そう、色んな問題を起こして
不幸劇場(かわいそうな私)を楽しんでただけなのでした。



で、実母と違う生き方を選んでいい!!!
幸せになっていいーーー!!!
とパッカンした途端
夫がマンションの内覧話を持ってきて
あれよあれよと、話が進むのです。





で、今ふと、同居をしてて思うのは
ほんまに
ありがたやーー♡


私は、この同居の中で
◆生き直し
◆甘え直し
◆育て直し
をさせてもらってるなぁ
と日々感じます。



実母には言えない、甘えられない事を
先に義理の母に言い、甘え、許しを得ているのです。



苦手なことは苦手だと言い助けてもらう。
お金の面で困ってる事を、そのまま話してみる。
夫とのケンカも、ムカつくーと話してみる。
嫌な顔をしてみる。
疲れたと言ってみる。
寝たふりしてみる。
泣いてみる。




まだまだ、たくさんの事を、先にここ(同居先)で体験させてもらいました。



これって、
すごーーく
守られてるからできること。

絶対的な
安心感!!!






スネちゃまが顔を出し、
あー!こんな同居、早く解消したいわーorz

って思っていたはずなのに
今は
飛び出すの怖いなぁ
ちゃんとやっていけるかなぁ
助けてもらえなくなるなぁ
1人で頑張れるかなぁ



と、むしろ、同居を解消するのが怖いという感情まで出てきたのです。
もちろん、ここに金銭面が大きく影響しているのは否めませんが
それを除いたとしても
主人の実家は、
とても居心地が良い
空間だったのです♡




笑笑笑




それが知れてよかった。
怖いけど、怖いよーって言いながら
助けてーって言いながら
大丈夫だよねーって言いながら
少しずつ進んでいこうと思います。




誰も助けてくれない!
と、孤独になっていたのは、私でした。
私がそうしたくて、していたことでした。



周りは、
私が思うよりずっと
優しくて、あたたかかった。
私はずっと、守られていました。



同居を通し、そんな事を思う、今日この頃です。





1人で抱えるの、そろそろやめにしませんか?
頼って、守られる、あたたかさを感じてみませんか?