1歳10ヶ月の娘ちゃん♡
あらかわいい♡
{739852D8-8253-4AF4-AA96-822A7B6E758B}

歯が生えるのが遅くて、歯磨きスタートも遅かった娘♡(母思い♡)



でも、だからこそ、他のママさんから
【歯磨きの大変さ】
【虫歯になった時、歯医者さんから怒られる】
etc
色んなネガティヴ情報をたーくさんいただいた!



私の弟も、小さい頃虫歯になってお母さんが怒られてるのを見ていたわたしは
なんとしても、娘を虫歯にだけはさせたくなーい!!!
(必死)



わたしが怒られたくないから!
わたしが後々、めんどくさいのがイヤだから!
わたしがダメな母親になりたくないから!


けど、歯磨きを全力拒否する娘ちゃん、、、えーん
毎日歯磨き&仕上げ磨きはお互いの苦痛の時間だったアセアセ

そこで、「今」のわたしの気持ちを最優先にして、しばらく歯磨きはゆるゆるでやってみた。


そしたら、娘ちゃんから、歯ブラシ握るようになったり、歯磨きの本を読むようになったり、わたしが磨くのをみてマネしたり♡



いい感じ〜〜ニヤリ
不安もたまに出てきて、こんなんでいいのかな?おっぱいも飲ませてるし、、、と思う日もあった。



けど、はるちゃんの記事を読んで、
あ!思考がコレだと虫歯になるわ!!
と気づき、前提change!


実家の父➡︎今だ入れ歯なしの健康な歯!その遺伝子だから大丈夫!
★わたし➡︎父のおかげで、摂食障害なのに歯はいいほう!だから娘も大丈夫!



これで前提が
「歯磨きはしてもしなくても大丈夫!」にchange〜ウインク






そんなこんなで、昨日、娘ちゃんが歯ブラシをカミカミしてて、キャーキャー遊んでおりました。
とっても機嫌のよかった娘ちゃん♡



私『あーんして〜
娘『あーん爆笑



と、奥歯に歯ブラシ入れた瞬間!!!



あ、、、わたし、、、
幸せすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と、泣けました。




こんな風に、
できなかった事ができる喜び
娘の成長を一緒に味わえる喜び
娘の知らない顔をみること(知ること)ができた喜び
わたしにしかできない事で、身を委ねてくれてるという安心感
etc

こういうのを至福っていうんでしょうか?!





この「至福」を感じるために、それまでのギャン泣きや、イヤイヤや、虫歯怖い伝説があったんかおねがい爆笑笑い泣き
なーんや!わたしがこの喜びのために、わざとさせてたんかーーーー♡


と、納得!!!





これは、歯磨きを通して感じたけど、つまり、人生もコレってことやーんウインク
なんだか心が軽くなったキラキラ
やっぱり、幸せなんやなぁキラキラ