私、高校一年生から摂食障害です。


長いなぁ(笑い泣き





そんな私も、今は一児の母ウインク



なんですが、ちょうど2年前、妊娠中の時のことを少し書きたいと思います。



娘を授かったとわかったあとも(もちろん、望んで授かったんだけど)摂食障害が完全になくなったわけではなかった私。

日々というか、毎食、食べ物の事で不安でいっぱいだったえーん



●何なら食べられる?
●何を食べれば安心?
●誰と一緒なら食べられる?
●何なら吐かなきゃいけない?
●何なら吐かずにいられる?
etc



夫は、私のペースでいいよと
無理しなくていいよと、
私が安心して、美味しく感じられるものを一緒に食べようと言ってくれた。





今日みたいな、暑い日、2人でショッピングモールに出かけた。
そして、お昼どき。




その日は、食べたいものや食べれるものがわからず、不安でいっぱいになっていた。 

とりあえず、夫もお腹空いてるだろうし、前に食べて美味しかった、お肉屋さんの唐揚げなら食べれる気がして、一緒に食べることに。


けど、一口パクっとかじり、、、えーんえーんえーん
なんかちがう、美味しくない
というか、美味しさを感じれない
怖い
怖い
怖い
って、恐怖や不安でいっぱいになった。




夫は、「そんな日もあるよ〜大丈夫!」と優しくしてくれるのに、私は落ち込んでた。





ふと、隣のベンチをみると
4歳か5歳くらいの女の子。

お母さんと2人で、美味しそうにソフトクリームを食べていた。



私も、娘と一緒に「美味しいねって食べて、笑いたい。
号泣えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



お母さんは、なんで食べないの?
お母さんは、なんで吐いちゃうの?
(娘が言うと、シュミレーションガーン
号泣えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



私は、なんで食べれないの?
私は、なんで吐いちゃうの?
私は、なんでこんなに不安なの?
私は、なんでこんなに怖がってるの?
号泣えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん




この時、もう、ほんとに、この病気を治したい。と思った。




お腹すいた
食べた
美味しいね♡
笑顔( ´艸`)
そんな、シンプルな構図がいいと思った。





お腹の子が[娘]とわかった時、何が何でも、私と同じ病気にだけはさせたくない。
娘がものごころつくまでには、完全に治して、普通に食べる生活をしていたい。


そんな風に思った。




けど、長い通院で行きつ戻りつの病状に、どこかでお手上げの私もいた。




後から思うと、まだ、本気になっていなかった。
まだ、病気の私を手放したくない私がいた。


けど、2年前のあの日
ソフトクリームを食べる母娘をみて、流した涙はホンモノで、どうにかしたい!って気持ちはホンモノだった。



本気になった、きっかけのひとつ☆