「いいかげん」て言葉


「いいかげん」
「いい加減」
「良い加減」
「良いかげん」


?????



昔は、モヤモヤして、嫌だった。

白か黒
善か悪
0か100
ハッキリ、クッキリ、目に見える成果が好き



だから、国語系より算数系が好き
だと思うことにした。
               ↑ ↑(  ゚ ▽ ゚ ;)(  ゚ ▽ ゚ ;)(  ゚ ▽ ゚ ;)



そう、思うことにしたんです。(昔の私、、( ゚д゚))




でも、私、学校行くずーーーっと前から、
本の世界(空想の世界?)が好きで
好きで好きで、ゲームとかできないけど
本があればそれでよくて♡
たくさんの本がうちにはあったから、読んだ。
小学校に入学したときには、物語をノートにたくさん書いていた。
夢をいっぱい、いっぱい描いていたのかな。



だけど、学校って、テストがあって。
○か✖︎だし、点数つく。

その時私は✖︎の方に反応して、
できない自分がイヤだった。
✖︎が怖かった。




で、国語のテストでも
【この主人公の言いたかったことは?】
みたいな問いに、正解と言われるものがあるわけで、、、(^_^;)


正直、人の感じ方も、その人の正解も、何通りもあっていいはず。
だから、答えはあってもないようなもの。
国語のテストで100点取れたからって、それだけのこと。一般的な模範解答と合致したってこと。
生きてく中での「問題」には、誰も答えを出してくれない。



例え、誰かが助言してくれたとしても
それが、私の答えと合致してないと、意味はないんだって気づいた。



ずっと他人軸だった私。
自分の気持ちがわからないから、がんばって正解を探して、探して、探して、、、



お疲れ〜( ´(ェ)`)ヨシヨシ、、、






「いいかげん」の話に戻ると
私、正解を探すのやめようと思う今日この頃(ノ´▽`)ノ
最近は、やりたいことはみつかったけど、それまでのSTEP(道筋、ルート)に「正解」を探してた。


けど、、、
どうせ、私は上手くいくし♡
どうせ、私は幸せになるし♡てかなってるし♡



そう思うと、自分の出した答えは、ほんとーーーに自分の声を聞けて出した答えは、どう行っても正解○だから、それまでのルート(道筋)は関係ない。




じゃあ、自分の答えを出すためにどうしよう?


ちゃんと、自分の声をきくために、そこに、真剣に向き合うために、不必要なことや、手を抜いていいことは、思いっきり「いいかげん」でいいのかなぁ♡♡(σ・∀・)σ♡♡


私の有り余る(笑)エネルギー、パワーは、自分と向き合うときに使えばいい。
自分が真剣になる時、真剣に楽しんだり、時には苦しんだり、学んだり。
そういう時のためにあるから、「いいかげん」にみえることは、それでいいんだろうな。


と、思った今日この頃:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ちなみに、前回の、「怖い(/ _ ; )」の正体
➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎私の答えは

「失敗するのが怖い」
「嫌われるのが怖い」



でした(@ ̄Д ̄@;)




答えが出たら、すごーくすっきり!
たくさん泣いて出した答え(怖いの正体)は


出してみるとアレレ??
『失敗しても、いづれ(どうせ)うまくいくから大丈夫(°∀°)b 
ただのSTEPだよ〜(°∀°)b 』

『私が私のことを大好きだから、誰に嫌われても大丈夫だよ〜♡
てか、むしろ愛されてるやん(´∀`)』


と、怖くなくなったーーー!!
むしろ、学びたい、成長したい!!!
って気持ちが強くなった☆☆☆


私、強いかも〜♡