娘の期末テストの結果(順位)

昨日返ってきましたキョロキョロ



中学校に入学してから、

新入生テスト

中間テスト

期末テスト

の三度目のテスト結果。



初めての新入生テストの結果に

現実を知り


中間テストの結果も

ほぼ同じ感じだったので


娘の実力の程を確信凝視



それでも娘は

兄と同じ高校を志望するという。


はっきり言って

ギリギリのラインです滝汗


それなら、これ以上は

下げないようにしないとね


とだけ伝え、

静観しておりましたキョロキョロ



そして期末の結果…


絶望絶望絶望



大きく順位を下げましたガーン



テスト前に約束していた

◯◯番以下なら

タブレット禁止を


ゆうに下回る順位…



なんだかんだ同じ辺りを

キープするだろうと思っての

禁止令だったので


まさかの事態に

本当に禁止するべきなのか

厳しすぎるのか


処遇に戸惑っています滝汗



そして娘に対して

どう対応するべきなのか…



正直、兄には

ほとんど口を出していません。


コツコツやるタイプでもないのですが

要領が良いのか結果を出すので


言ってやりたくても何も言えない…

というのが本音です。



娘はそんな兄の姿を見ているので


兄よりは頑張った!!

つもりだと思うんです汗うさぎ


自室に籠っていたので

どこまで頑張っていたのかは

定かではないですが知らんぷり

明らかに中間よりは頑張ってたはず!!

と信じたい笑い泣き



悩んだ末に


自分の中では

今回はちょっと頑張ったと思った?


と一言聞いたら


目を潤ませながら頷く娘悲しい



これ以上何も言えねーチュー



でもみんなはもっと頑張ったんやね。

次はどうしたらいいか

考えなあかんね。


とだけ付け加えておきました。



……さて、どうしましょう。


口うるさく言われるのは嫌だろうと

放置しすぎた結果ですね…


口うるさく言うのではなくとも

もっとちゃんと

サポートする方法はあったはず…


夫婦で連携して娘をサポートする

ブロ友さんを見習って


もう少し向き合わないとなと

反省した次第でございます不安



とはいえ、ぶっちゃけ

楽しく学校に通ってるだけでも

良いじゃない!!

と思う気持ちもあるんですよね…



高校だって兄と同じじゃなくて

全然良い!!


その方が楽しい高校生活に

なるような気がする…

私がそのパターン…

一つ下げたおかげで無理なく推薦GET派w



でもそれを口に出したら


逆に兄と比べて見放された風に

とられてもいけないなと思ったり…


本人が志望する間は

応援の姿勢を見せないと…あせる



夏休みを挟んでの

中間テスト…


親子共にどう頑張るか課題ですチュー