おはようございます

関東の皆さま、昨晩の地震、怖かったですよね
今朝も少し揺れたような…
防災グッズにおむつ1パック追加しましたた
子どもがいると、尚更焦ります


✳︎


桶谷に通い始めて1か月ちょい。
気付いたら、完母になっていました

相変わらず、
『目指せ何が何でも完母
みたいなスポ根チックな考えには引き気味で
(気分を害した方、ごめんなさい。私は完母も完ミも混合も一長一短で、方法ではなく、いかに愛情を持って育てるかが大事だと思うんです。母乳オンリーの新生児期、1ヶ月検診で体重増加がイマイチだったので、尚更そう思うように。)
何回も通うのをやめようかと思いましたが、マッサージが上手いのは確かだし、結果通って良かったのかと思います

話半分に聞いていた私なので、あまり参考にならないかもしれませんが、記録用にメニューを残しておきます


◆ミルク量の変移◆

※約1週間毎に実践したメニューです。
※1日の授乳回数は7~9回。
※体重増加が問題ないことが大前提です。(20~30g/日)

(スタート) 母乳+60ml×毎回
母乳+60ml×5回
母乳+60ml×4回
母乳+60ml×3回
母乳+40ml×2回
母乳のみ


◆気をつけていたこと◆
(気をつけようとは思っていたこと 笑)

水分をしっかり取る。1日約2L。
⇨暖かい麦茶、ルイボスティー、ラズベリーリーフティー、タンポポ茶、ノンカフェインコーヒー、水、ノンアルコールビール笑 など。水分不足で母乳が濃いと言われたので、意識して飲むように。

 ミルクは日中に足し、夜は母乳のみにする。
⇨母乳が最も生成されるのは夜中0時~9時らしいので、その間はなるべくミルクは避けた方が良いとのこと。

夜中に授乳する。
⇨上記同様、夜中に刺激を与えた方が母乳は増えるみたいですが、これは途中で挫折9時に寝かしつけ、0時に起こして授乳、5時まで爆睡のリズムがついています。

食生活を見直す。
⇨和食中心に…を心がけましたが、挫折お肉、お菓子、パンも普通に食べてます揚げ物は元からあまり食べてなかったので、助かっています。

運動をする。
⇨買い物は車ではなくなるべく徒歩で行き、息子と一緒にお散歩も。お風呂上がりにはストレッチを。(サボり気味w)肩甲骨をまわすのが効果的らしい。

…こう見ると大したことしてないなぁ
ミルクを60ml×3にしたあたりから、哺乳瓶拒否が始まって、実質ミルクはあまり飲めていませんでした
預ける時にはどうしたらいいんだろう…もうすぐ友だちの結婚式なのに…

以上が私の完母移行の記録です


✳︎


皆さまの中で、赤ちゃんの便秘に悩まされている方、いらっしゃいませんか
うちの息子、毎日2~3回ブリブリと快調だったのですが、突然便秘になってしまい、現在丸3日間出ていません

特に苦しそうな素振りもなく食欲もあるのですが、先ほど初めて綿棒浣腸をしてみました

…出ず( ;  ; )
おならすら出ず( ;  ; )

やり方が悪いのでしょうか
のの字マッサージや足の運動もやっているのですが、効果なし
病院に行った方が良いのでしょうか
今週金曜日に予防接種だけど…
綿棒浣腸は1日何回やっていいんだろうか。。。
ちなみに、おならはプッププップよく出ます

何か情報があれば、ぜひ教えてください



◆ランキング◆ 
  にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ