こんにちは

nonoです

 

今日は子育てのこととは一切関係ないんですが。

 

私は7月の半ばに念願のマイホームに引っ越してきました

それまでの賃貸マンションはガスコンロだったんですが

マイホームはオール電化にしたためIHです

なので調理器具を新調したんですね

 

私はT-fal製品が大好きで

取っ手の取れるシリーズを愛用していました

新居でも同シリーズを使いたいと思い

IH用の製品を転居前に買っておいたんです

フライパン3つ、ウォックパン(深いフライパン的な)1つ、

ソースパン2つ、ガラス蓋やシールリッド、取っ手がついた

10数点セットのやつ。

 

箱も開けずにしばらく旧居で保管して

いざ引っ越して使用しようと開けてみたらですね

 

歪んでるんですよ

 

小さなプライパンと、ウォックパンが。

 

でも購入から半月は経っていたし

まさか初期不良があるとは思わないから

レシートとかは全部捨てちゃったしで

交換を求めることができない状況…

 

ま、歪んでるだけなら使用には問題ないだろ!

と思い、そのまま使用

箱も処分したんです。

 

そして使い続けていたんですが…

 

やっぱり不便なんですよ

 

例えば炒飯を作る、とかなら問題ない

でも、ウォックパンでカレーや煮物を作る、とかだと

とんでもなく不便だった

 

なぜかって?

蓋が合わないからです

当然ですよね、歪んでるんだもの

蓋が綺麗に合うわけないんですよ笑い泣き

 

でもまぁ

いくらレシートがないとは言え

開けた時点で店舗やカスタマーセンターに連絡しなかったのは

完全に私の判断であり、私の落ち度。

仕方ないよな〜〜〜と思っていました。

 

が、しかし

 

やっぱり不便なんですよ〜笑い泣き

なので、ダメ元でカスタマーセンターに連絡してみたんです。

 

購入から時間が経っていること

レシートも箱もないこと

既にヘビーユースしてしまっていること

…が、やはり使用に不便が生じていること

を伝えた上で

修理対応は難しいですか?と。

 

フライパンの歪みなんて人間の力じゃどうにもならん

いや、世の中にはどうにかできる人もいるかもしれんが

少なくとも私と夫は無理なのでw

ただ、製造工場でならパパッと直せるんじゃね?

と思ったんです

フライパンの修理対応に応じていないのは

HPから読み取れたので知っていたんですが

初期不良ならワンチャン対応してくれるんじゃね?

修理代は払うつもりでした

と淡い期待を持って、問い合わせフォームから送信。

 

そしたら翌日に返事が来て

 

なんと

交換対応をしてくれるとのことびっくり

 

詳細はお電話で、とのことだったので

さっき担当の方とお話しして

1週間くらいで交換商品を送っていただけることになりました

 

ぶっちゃけ

有償でも修理に応じてくれたらラッキー

くらいに思っていた私は

今回の交換対応のご提案にビビりまくって

お伝えしてある通り、レシートや箱は処分してますし

自分で言うのも変ですけど

正規取扱店で新品を買った証拠とか、ないんですよ。

こんな状況でも交換というご対応をいただけるんですか?

と、思わず聞いてしまったw

 

もちろん嘘は何一つついていないので

何を聞かれても辻褄の合う話ができますが

 

向こうからしたら

私の言っていることの真偽なんてわからんじゃんか真顔

 

でも、交換してくれるんだって

 

いやー、控えめに言って

めちゃくちゃ嬉しい&助かる

 

そして、元々T-fal大好きだった私は

T-falに心酔することになりましたw

 

T-fal製品は寿命が長いので

次にまたこの商品を購入するのは

結構先になるとは思うんですけど

もう私、一生T-fal使います←

 

 

そして今、総裁選の投開票見ながら

これを書いてるんですけどね

小泉さん、ダメだったんですねぇ

私は小泉さん派だったので残念です

決選投票では麻生派が高市さんにつくらしいし

これは初の女性総理が誕生なのでしょうか

あと数十分で新総裁が決まりますね

息子がお昼寝から起きないことを祈りながら

テレビの前で見届けようと思います