こんにちは

nonoです

 

ほんっっっと暑いですね

バカじゃねぇの、と思います

これ、梅雨が明けたらどうなるんですか?

 

そんなクソ暑い中、

本日は郵便局に行って参りました

割と近いので、ベビーカーで。

郵便局に入ったら、

小さなうちわを配っていてですねキョロキョロ

ありがたや〜爆  笑とちょうだいしまして

ベビーカーの中にいる息子にパタパタ

気持ちよさそうにする息子ほんわか

それが嬉しくてさらにパタパタ照れ

 

そんなことをしていたら

近くにいたおじいちゃんに

暑いよねぇ

話しかけられまして。

赤ちゃんが大好きで

見るとつい話しかけてしまうそうです照れ

その中で

ヘルメットのことを聞かれました

ご年配の方だし、こんな暑い日だし

否定的なこと言われるかもな〜

暑いのに可哀想、とか

と思いつつ

頭の形を丸くする治療中なんです

向き癖が強くて、ちょっと歪んじゃったんです

と、簡単に説明したら

目をキラキラさせて

へぇ、今はそんな治療があるんだ!

いいねぇ、いいねぇ

いや〜僕の娘の時にも

そういうのがあったらなぁ

僕の娘はね、絶壁になっちゃったね。

今でも恨み言を言われちゃうんだよ〜

と、笑っていましたキョロキョロ

 

その後も、

どのくらいの期間続けるのか

通院の必要はあるのか

何歳くらいまでならできるのか

等々、疑問が飛んできたので

答えられる範囲でお答えしたんですけど

 

自分の知らないこと、

自分の時代にはなかったことに対して

否定的な考えや偏見を1ミリも持たずに

興味を持ってくださったそのおじいちゃんは

率直に素敵だな、と思いました

 

人って歳を取れば取るほど

知らないことや新しいことを

受け入れるのが難しくなっていくと思うんです

それだけなら仕方ないけど

時に否定的・差別的な考えを

押し付けてくる高齢者がいるのも事実で

ただの老害←

 

私もああいう歳の取り方したいなぁ

若い人に対して、迷惑にならない程度に

そんなのがあるのね

よかったら、ぜひ教えて!

と、目をキラキラさせるばあちゃんになりたい

その方が絶対に世界は広くなるし

人生に奥行きが出るし、お得だ!!!