こんにちは

nonoです

 

皆さん知ってますか?

日本は季節が巡る順番を変えたらしいです

昨年までは春が終わると梅雨になって夏が訪れましたが

今年からは春の次は夏で、その後に梅雨にしたんですって

だから梅雨入り前だってのに暑かったんですよ

でも大丈夫です

先日関東も梅雨入りしましたからね

これを乗り切れば、秋ですよ

みんなで頑張りましょうね

 

…冗談抜きでまじで体調には気をつけましょう

 

そんな中、うちの息子は

本格的に後追いサービスを開始したようです

どんなサービスだ

 

元々ね、結構前から

ママじゃなきゃ嫌です怒り

の雰囲気は強かったんですよ

 

まぁ、どこに行くにも何をするにも

常に一緒にいますからね

そりゃそうなりますよね

 

私と息子が別々に過ごす唯一の時間は

休日の入浴時なんです

 

平日は私がワンオペで頑張ってますが

休日の息子のお風呂は夫担当なんですね

ってことは

私は1人で入るわけですよ

私がゆっくり入浴できるのは休日の夜だけ

できればのんびり湯船に浸かっていたい

が、しかし

お風呂でぼーっとしていると

この世の終わりかのような息子の泣き声が聞こえる

 

夫曰く

私が浴室に消えてから20分くらいで

ママはどこですか不満

って感じに不機嫌になり始め

30分もすると

ママのところに連れて行け大泣き

と手がつけられないギャン泣きになるらしい

これが浴室にまで聞こえてきてる

 

自分を求めて息子が泣いてる中で

のんびり湯船に浸かっていられるほど

私の神経は図太くありません真顔

泣き声が聞こえた瞬間にお風呂から出るんですが

そうなると結局、のんびりお風呂なんて

夢のまた夢になるわけですよショボーン

 

でもこれ以外には特に後追いっぽいのはなくて

トイレにも行かせてもらえるし

視界から消えて洗濯物干したりしても

ここにいるからねー!

すぐに戻るからねー!

と声を聞かせておけば大丈夫だった

 

…そう、大丈夫だったのです

 

ついに、ダメになったみたい

 

まず、息子を夫に任せてお風呂に行くと

ほんの数分で泣き声が聞こえるようにチーン

タイムリミットがかなり早くなりました

そして、平日に息子と2人で過ごしている時も

トイレ等のために息子の視界から消えると

ほんの数秒で

んみーーー!!大泣き

と、ぐずる声が聞こえて

その時点で姿を現さないと

んびーーーー!!!大泣き大泣き大泣き

と、ガチ泣きの声が家に響き渡る真顔

 

息子はまだはいはいとかできないから

動いて追われることはないんですが

その分、声での主張が激しいw

 

これが噂の

トイレにも行けない

かぁ…と感慨深くなっていましたが

これ、続くと大変だろうなぁ

後追いのピークは

はいはいする頃、と見ました

それって9〜10ヶ月前後くらいですよね?

今、息子は6ヶ月でっせ真顔

結構続くなぁ…キョロキョロ

 

でも

我が子がこんなにも母を求めてくれるのは

きっと今だけなんですよね

それに、パパにはしない”後追い”。

これは家庭によるでしょうけども

母冥利に尽きる。

 

…でも、トイレくらい好きに行かせてくれねぇか?w