こんにちは

nonoです

 

余裕のある時は連日投稿できるのに

バタバタすると一気に姿を消しがちですw

引っ越しまで1ヶ月を切り

タスクがたくさんあって本当に忙しい…

でも息子からしたらそんなの関係ないですからね。

息子の構って構っては通常運転です

可愛いから全然いいんだけども

1ヶ月でいいから体が2つ欲しいです

 

さて、息子の生後6ヶ月半を過ぎ

最近は平日の生活リズムが

なんとなく決まってきた気がします

 

6時 起床

7時 授乳

8時 朝寝

9時 起床

朝寝が終わったタイミングで買い物に行ったり

子育て支援センターに遊びに行ったりします

11時 離乳食・授乳

12時 昼寝

14時 起床

15時 授乳

17時 入浴

お風呂を上がった後は部屋の照明を少しだけ落として

テレビや音の出るおもちゃはつけずに

絵本を読んだりして過ごしています

18時 授乳

19時 就寝

 

夜中は、大体2〜3時に一度起きて

おむつ替えと授乳をしています

6ヶ月を過ぎての夜間授乳については

必要ないという説もたまに見るのですが…

うちはまぁ、欲しがるうちはあげようかなと。

夜中起きるのも割とご機嫌に起きるので

夜勤のしんどさはほとんどありません

そりゃ夜通し寝ることができれば嬉しいけど

こういうのも今だけだしな…と思うと

不思議と幸せな時間に変わるものですね

 

この生活リズムは”ざっくりこのくらい”って感じで

30分〜1時間くらいずれるのはザラです

昼寝が短かった日は

夕寝を入れたりしますし

午前中に外出予定があれば

離乳食を午後にしたりもします

でも、ざーっくりこんな感じに

リズムが出来上がってきました

 

昼間のリズムが多少崩れても

夜の寝る時間だけはあまりずらしたくないので

1日の終わりを”19時頃に就寝”で着地できるよう

微調整を入れながら過ごしています

 

生活リズムが定まってくると

予定も組みやすくなるので助かりますニコニコ

 

また成長に伴ってリズムは変わってくるんでしょうけど

しばらくはこんな感じで過ごしていこうかな、と思います照れ