こんにちは

nonoです

 

5ヶ月半の息子、

左下の前歯が生えてきている模様ですキョロキョロ

 

息子は指しゃぶりが大好きで

自分の指だけでは足らずに

隙あれば私の指を自分の口に持っていって

ちゃぷちゃぷしてるんですが

最近、歯茎が硬いなとは思ってました

噛まれはしないので痛くはないんですが

だからこそ、気付いたというか

噛まれればただの歯茎でも結構痛いじゃないですか

 

しかも、右よりも左の方が硬いんですよ

確実に

 

これ、歯が生えてるんじゃね?

と思って必死に口の中を見ようとするが

舌で邪魔されてなかなか見えない(´・_・`)

無理に見ようとすると、怒られるし(´・_・`)

 

んで、ある時ギャン泣きしてる息子を眺めていたら

口が開いている&舌が上がっている、で

下の歯茎が見える!!!びっくり

一瞬の隙をついてよーく見ていたら

うっすら!白いものがある気がする!

 

真っ白な歯!!

というよりは

なんていうんだろ

透き通った白っていうか…キョロキョロ

しかも、まだ”生えている”というよりは

”うっすら見え始めた”って感じで

歯茎の表面にちょこーーーっとだけ

姿を現している、そんな感じなんですけどね

それでも、間違いなく歯なんですよ

 

歯かぁ…

まだまだ先のことだと思っていたけど

来月の頭には6ヶ月になり

離乳食が始まり

なんならもうベビー麦茶はデビューしていて…

そういう時期なんだなぁ

 

あっという間に、私たち大人と

同じものを食べるようになるんだろうなぁ

 

また1つ、卒乳or断乳が近くなっているのを感じ

息子の成長が嬉しい反面

言葉に言い表せない寂しさで

一人ひっそり涙する母でした