こんにちは

nonoです

 

この土日で息子の100日祝いをしましたクラッカー

早いなぁ、もうそんなに経ったのか

この件についてはまた後日、別の記事でニコニコ

 

さて、子育ての近況をいくつか

 

夫と寝室を入れ替えました

今までは夫が寝室、私と息子がリビングで

寝ていたんですが、これを入れ替えました

 

ワンオペお風呂デビューしました

今までは夫の帰りを待って

夫が息子をお風呂に入れていましたが

平日は私がワンオペでお風呂に入れるようになりました

 

そして上記2つによって

息子の20時までの就寝を実現しました

 

今まではリビング就寝だったので

どうしても大人の生活に合わせさせちゃってました

どんなにこちらが物音に気をつけて生活していても

やっぱり息子の睡眠には影響があったと思います

また、夫の帰りを待ってから

お風呂に入って就寝だったので

どうしても遅くなりがちだったのです

 

今は18時前後にはお風呂に入り

20時までには寝室で寝かせられていますおねがい

先日購入したベビーモニターを寝室に置いて

息子が泣けばリビングにいてもわかるようにしていますウインク

 

やっぱり人の声や物音のしない部屋での就寝は

息子にとっては良かったようで

お腹が空いた時などはもちろん起きて泣きますが

基本的にぐっすり寝てくれています

 

1日に数時間は2部屋で暖房を稼働させることになるので

夫は寝る時に暖房をつけません

電気代は少々怖いところでありますが

必要経費と夫婦で割り切っています

 

この1週間ほどで

20時までの就寝を

息子に覚えて?もらいましたので

次は7時までの起床

チャレンジしていきます

 

この1週間、夜が早かったのもあり

明け方に2時間くらい覚醒しちゃうことが

結構な頻度であったんですね

でも、20時に寝たとしても

生後3ヶ月の赤ちゃんなら

普通に7時か8時くらいまで

しっかり寝て欲しいものです

 

明け方に数時間覚醒した日は

結局5〜6時にまた眠りについて

8時とか9時くらいまで

寝てることもあったんです

今まではその辺りを自由にしていましたが

一度、決められた時間に起きるということを

体で感じてもらって

20時に寝て、7時に起きる

多少の前後はありますけどね

という生活リズムを覚えてもらおうと思いますニコニコ

 

もちろんね

まだまだ赤ちゃんですから

すぐには上手くいかないでしょうけど

そもそも今まで大人に巻き込んじゃってたし

生活リズムはお世辞にも整ってませんでしたから

徐々に覚えていってくれたらいいなと思いますおねがい

 

昨日は19時半くらいに寝たのに

2時過ぎまでまとめて寝ていてくれたし

明け方覚醒することもなく

朝はしっかり起きてくれたし

順調なんじゃないかな〜と思ってます立ち上がる

寝る時間と起きる時間を整えられたら

次は日中のねんねの時間も

しっかり整えたいところだけど

これは結構難易度高そうキョロキョロ

 

息子、この調子で一緒に頑張ろう歩く