皆さん、こんにちは!

歌う☆アロマセラピスト(を目指し中) 石橋典子 です!

 

 

 

ニヤニヤ ふふふ〜ん ♪

 

 

 

 

 

アロマコーディネーター講座 8回目 は、、、

猛烈に面白かったです!!!(おわり)

って、どしょっぱつから失礼しましたあせる

でも今回 それぐらい面白く楽しい講座でした!ニヤニヤラブラブ

 

 

では、アロマコーディネーター講座 8回目

はじまりはじまり〜 キラキラ

 

 

 

 

今回は、香りの歴史について勉強しました本

当時使われていた香りを実際に嗅ぎながら、

その時代に想いをはせる・・・ニヤニヤ

 

 

 

昔から香りは、神の関わる儀式や死者への弔い、

病人への薬、異性への媚薬と

色々と使われていたようです。

 

 

 

香りの使用が記録に残っている中で、

最も古い時代は古代エジプトだそう。

写真と共に歴史を辿っていきます・・・

エジプト~イスラエル~古代ギリシャ~

古代ローマ~イスラム~ヨーロッパ中世・近世~現代 ルンルン

 

 

 

当時は、これだけの距離を人々が移動して、

香りを東洋〜西洋間で運んでいたんですね・・・

手前にあるアロマオイルは、

古くから利用されていたアロマオイルの数々。

フランキンセンス、ミルラ、シダーウッド等など。

う〜ん、歴史を感じます!

 ワクワク・・・ニヤニヤ 

 

 

 

 

 

実技では、ハンガリーウォーターを作成しました 音符

これは、ハーブをアルコールに漬けて

成分を抽出したものです。

「ハーブチンキ」とも言うそうです。

 

 

 

まず、袋に入っているハーブを

モミモミして細かくします。

 

 

 

 

透明のビンに、水・ハーブ・無水エタノールを入れて、

1ヶ月保存するそうです。

写真は、ハーブをビンに入れているところ音符

魔法使いになったみたいでウキウキ!!ニヤニヤ

 

 

 

 

完成 ニヤニヤキラキラ

 

 

 

 

ずっと置いておくと、

緑色からどんどん茶色っぽくなるそうです

1ヶ月経ったらハーブをこしてガラス瓶で保存グッ

こしたものは、5~10倍に

ミネラルウォーターで薄めて、

お風呂上がりやスポーツ後のローション・

ルームスプレーを作ったり、

クリームやオイルに混ぜる等、

色々と使えるそうです ハート

ハーブはお茶パックに入れて

入浴剤としてお風呂に入れたり出来ます ハート

出来上がりが楽しみ~~!!ニヤニヤ ラブラブ

 

 

 

 

後半は、「フランキンセンス」について勉強。

フランキンセンスは、

大好きなアロマオイルの一つ!デレデレ 

古代エジプトの時代から使われている歴史あるオイルです。

スキンケアにも素晴らしい威力を発揮!キラキラ

とても神聖な香りです キラキラ

森林の空気に多く含まれる、

モノテルペン炭化水素類α-ピネンを多く含むので、

森林効果が期待出来ます クローバー

 

 

 

 

こちらは、フランキンセンスの樹脂!

樹脂なんて初めて見ました!!ポーン へぇ〜〜!

 

 

 

 

この写真の上部分に写っている木がフランキンセンス!

この木の樹脂からオイルが抽出されます。

こんな荒野で乾燥した地域に生息するんですね〜!!ポーン

 

 

 

 

香りの歴史・・・本当に面白いです!キラキラキラキラ

あまりにも面白かったので、

各時代ごとに全てまとめてみたんですが、

これがなかなかの量にっっ!!滝汗 あせる

 

そんなにいいよ〜

お腹いっぱいになっちゃうよ〜アセアセ

って声が聞こえて来そうなので、

省いちゃいました! ニヤニヤ(笑)

 

 

 

それにしても、

香りが これだけ当時の人々の生活に

根付いていたとはビックリです!

 

 

 

今回のレッスンは楽しくて夢中だったので、

あっという間に終わっちゃいました チョキニヤニヤ

でも、試験に出そうな箇所が多々あったので、

ガンバって覚えなくちゃ・・・滝汗 w

 

 

 

 

 

 

次回へとつづく・・・ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

ペタしてね