こんにちは

momoです花







この度息子


療育に通うことにしました








最初に気になったのは
1歳半健診の頃



少し言葉が遅いかも?と
相談したところ


意思疎通はしっかりできていて
理解力はあるので

今はインプットの時期で
もう直ぐ言葉が爆発するかも?


と言われて3歳児健診まで様子見になりました






で、先日の3歳児健診の時

はい、いいえは得意だけど
自分の言葉で伝えるのが苦手

テンションがあがると
言葉が聞こえていない時がある
自転車などにぶつかりそうになったことがある

何かに夢中だと
一斉指示などを聞いていないことがある
指示を2.3回伝えてやっと行動に移す


などを相談して


発達のテストをしてもらいました

(テスト内容は今度記事にします)




1時間くらいテストして
理解力などは申し分ない
むしろすごくできる方

ただ、コミュニケーションにおいて
オープンクエスチョンなど
自分の言葉で説明するのが苦手

ということを指摘してもらいました



特に気になるほどではないけど
やって損はないですし
お母さんが気になるなら通うのもいいです

と説明いただき
通うことを決めました花





幸いうちの市は
医療機関での診断は必要なく
健診などで必要性を認めてもらえれば
受給者証を発行してもらえるので


利用しやすくて助かりましたぽってりフラワー



地域によっては
その診断を受けるテストに
数ヶ月待ちとかも聞くので…魂が抜ける






無事受給者証を申請して
今は療育施設の見学中です


息子にとって
素敵なご縁がありますように!



楽天room


べビーグッズ色々まとめてるので


ぜひ

あそびにきてください飛び出すハート




こちら飛び出すハート