こんにちは。

のんですニコニコ



皆さんはパートナーと喧嘩しますか?

私のところは月1回くらい没発します。



私と山田さんの喧嘩はお互いの性格が違うから発生していると思います。

山田さんは『神経質、他人を気にし過ぎる』

私は『大雑把、他人はある程度』

山田さんが拘り強いので、家庭の運営方針に関しては山田さんに決定権があります。(でも何故か実動部隊は私のみ。)


性格の違いはメリットとしては、山田さんは自由に自分の理想を追求できる。私のはお任せできるから楽ちん。

デメリットとしては、不平等を感じやすい。

一緒に運営している感は少ないと思います。

これに関して言い訳なのですが、私が意見言っても基本的に山田さんは否定的なんですよね不安

まぁ私も大して拘り無いので、通らなくても良いのですが(お部屋のインテリアとかの話です。人生の倫理観とかは別だけど)山田さんはその上子供っぽいので、自分ばかり考えてキツいと怒り出します。(因みにですが、自分の意見通らないと彼は拗ねます。)



大体私達の喧嘩の根底はここにあります。

もともとパワハラ?モラハラ?気質が山田さんはあるので(以前職場で新人の女の子とトラブル起こして女の子が異動になりました。)、怒りだした後は怒りながら片付けしだしたり、ブスッとして黙り込んだりします。



山田さんの訴えている内容は筋が通っているので、勿論私も最初はずっと謝罪一辺倒です。

(俺ばかり色々決めててつらいとか、片付け出来てないとか、そんな感じ。)

それで終われば良いのに、山田さんは10分も20分も謝っている私をスルーしてずっと責め立ててきます。

最初はサンドバッグ状態の私もブチ切れだします。最終的には何故か山田さんが私に怒られてて、山田さんから『なんで俺が怒られてるの!?』と言われます。




たしかにキョロキョロ




たださ、

片付け出来てないって言われても、

掃除とか家事を全くしていない訳じゃないんですよ。生後2ヶ月の子供抱えて里帰りもしていないし山田さんは育休取れないし(勤務年数的に無理だった筈)ご飯は基本的に自炊で毎日作っています(4品は必ず作っています)

掃除もクイックルワイパーはかけてて、余裕があればプラスで普段出来てないところを何箇所か。

山田さんは家事ゼロです。


俺ばかり決めててつらいも、

私がこうかなと思ってしたこと、山田さんがこれは違うと否定してくること。

それが嫌とかでは無いけど、そうされると自分で決める気持ちが無くなることも理解して欲しい、



そして、こちらにも言い分があって、

決して非人道的な行為をしていないのに

一方的に自分の見立てだけで怒り出して、挙句謝っている相手に長い時間苛立ちをぶつけるのは、ダメでしょうと



後半は私のターン!



私達の喧嘩は基本的に二部制なのでめっちゃ時間掛かります泣き笑い短くて2時間。

メリットとしてはその日で解決すること。



喧嘩は体力使うので嫌ですが、

普段言わずに押し殺していることを言える場でもあるので2人には必要なことなのかもしれないです。