こんにちは

のんです口笛



療養記録2日目です。

今日は朝から保健所に電話を掛けました。

先ずは濃厚接触者になった山田さんの待機期間と待機期間解除の方法の確認の電話です。




ずっと電話中不安不安不安



そうですよね、忙しくさせて申し訳ないです。



次は私をホテル療養にして貰えるかのお願いの電話をかけます。

今度は地区の保健所に電話します!

こちらは一発でかかりました。

ホテル療養にして貰いたく、対応して貰える電話番号を教えてほしいと聞くとすんなり教えて貰えました。

ただ余りこんな電話掛けてくる人少ないのか一瞬不思議そうにされた雰囲気がありましたがひらめき背に腹はかえられぬです。



ホテル療養対応してもらえる番号は5つありまして、順番にかけますが

結構通話中悲しい

いや、本当県職員の皆さま大変ですよね赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


やっと繋がり私が陽性であること、同居者が基礎疾患あること、隔離が家の構造上無理であることを説明すると、ホテル療養OK出ました。


そこから今いる部屋の換気をおこなって、触った可能性があるところを全て消毒し、サーキュレーターを回しました。



荷物をどうするか悩みました。

ホテル療養の準備のパンフレットがあったので必要な物品は分かりましたが、どの程度持って行くかを悩みました。



なので、私が持って行ったのは‥

・下着5セット

・寝巻き2セット

・スマホ充電コンセント

・ウェットティッシュ

・化粧品

・メガネ

・新品のコンタクトレンズ

・梅干し

・海苔の佃煮

・生理用品

・アクエリアス

・バスタオル1枚

・フェイスタオル1枚

・Nintendo Switch 笑

・体温計


コンタクトに関してはホテル療養中は付けなくて良いかなと思ったので洗浄液は持っていきませんでした。(一応眼鏡無しでもそこそこ見えるので)


実はこの中で数点後悔しているものがあります。



先ずはアクエリアス。

ホテル内に置いてありました。

無料で飲み放題でした。

無駄に重いものでした。

後、コロナの症状である咽頭痛。

これの為にアクエリアス、全く受け付けません。飲むと痛い。つらい魂が抜ける(咽頭痛が和らぐと少しずつ飲めるようになりましたが)


次に寝巻きです赤ちゃんぴえん

大体私がズボラでまぁ10日前後しかいないし、ホテルだからそんなに汚れないでしょう!

と簡単な気持ちで2セットにしました。




が、




夜になると襲ってくる高熱(39度超え)

風邪の感じとは違う高熱の出方ですね。

朝になると全身汗だく。

寝巻きは1日でダメになりました無気力


なので、ホテル療養される準備の時は皆さん寝巻きは少し多めが良いかも驚き




話は戻りまして、

保健所からお迎えきてホテルに向かいました。

対応してくれているスタッフの方達皆優しくて、感染してしまった申し訳なさもあり何故か涙が止まらなかったです泣き笑い

恥ずかしかったので拭いたかったですが、マスクずれるのが怖くてありのままの私です。



物々しいホテル内に入りまして、

フル装備の職員さんから説明を受けました。

優しく説明して貰いましたが、ちょっと距離あるのが切ない泣き笑い(当然と思います)


お昼少し前に入りましたが、お弁当も出して貰いました泣き笑い本当ありがとう



そこからは看護師さんからの問診が電話でありました。ご年配かなーという感じの声の女性の方で最初は淡々と聞き取られてましたが、



アレルギーって何かある?



あの必要ないかもですが、犬と猫です笑



あらー、私猫好きだから猫アレルギーになるとつらいわ。



あ、私も猫大好きなんですよ!

つらいです!



それは大変ね!つらいでしょう。



この話から笑い出して、その後はかなり和やかに笑いながら聞き取って貰いました。

写真はちょっと載せれませんが、

お昼のお弁当は500円程度、夜は750円程度の感じでした。

かなり豪勢でした目がハート目がハート

今までホテル療養でカツカレーが出たとか、貧相な食事だったとかとか、ネット情報ありましたが、私の県はかなり療養者に寄り添っていると思いますニコニコ


私は一旦朝は熱下がっていましたが、

昼に38度まで上がったので解熱鎮痛剤を飲みました。



飲むと下がるのですが、

発熱ってある程度あった方が良さそうですよねにっこりと思っていましたが、ホテル療養の看護師さんからは



早めに飲んだ方が楽と思うよー



と言われました。

暇だったのでNetflixで一本映画観ました🎬




長くなったので2日目終わりますね。

別記事でホテル内部の状況とかを書きます。