日々のストレスが溜まっているのか、事がうまくいかない時、大きな声を出して物を破壊したい衝動に駆られる時がある。
確かに必要な時間かもしれない。
もちろんそんな事をしたって何の解決にもならないからしないけど。物を破壊なんてした事もない。
でもこの気持ちはやはりストレスからくるのかな。
義母のこと、旦那のこと、子供のこと・・・
色々我慢しすぎなのは自分でも分かる。
前職では教育機関にいたことから、子供の心理や、教育についての講演会でアンガーマネジメントという、怒りのコントロールについて学んだことがあった。
印象に残っているのが
6秒ルール
どんな人でも怒りのピークは長くて6秒と言われているそう。
この6秒を耐えると喧嘩にならずに済むとうもの。
この講演会を聞いてから怒り爆発しそうな時は、深呼吸してまず頭の中で6秒数える。
それでも実際に怒りが収まらないときもある。
そんな時はトイレなど個室にこもる。
そうすると段々怒りは鎮火しているような気がするけど、そこを出たらまた怒りを思い出すこともある。そうなったら今度は無になって無視をしてしまうことも。その感情は諦めに近いのかも。
例えば、体調が悪い時や疲れている時に子供が愚図ったり思い通りにいかないとき。
本当ならそこまで怒ることないことでも、この“疲れてるとき”が重なると大きな怒りになったりする。
これが一種の「八つ当たり」なのだろう。
長女は自然と怒りのコントロールを出来てることに最近気づいた。
よく愚図ったり怒られて機嫌が悪くなった時に長女は寝室に行ったり自分の部屋にこもる。
イライラしている私より先に個室にこもるので私は個室に行く必要もなく
長女は部屋にこもっている間に意識がおもちゃや違うところにいき、途中から遊び始め、出てきたときには何事もなかったかのように「ママ〜見て〜
」と懐いてくる。
いつもこのパターンだ。
でもまだ私は切り替えできてないとき、「さっきの話なんだけど」と蒸し返してしまったり
6秒。されど6秒。
確かに必要な時間かもしれない。
でもいつも不完全燃焼で終わっている気がする
噴火しそうな火山にただ蓋をしただけのような。
旦那もそうゆう長女をみて、本当に反省してるのかな?!って思うけど、言い換えればメンタルが強いよね!とも言う
確かに切り替えの速さはピカイチで、わたしも長女から学ばないとなと思う