2024 | 転勤族ワンオペママのふつうな毎日を書き綴るブログ

転勤族ワンオペママのふつうな毎日を書き綴るブログ

37歳
2018.9.28男の子出産
2021.11.2男の子出産
広島県在住

育児のこと・ダイエット・自分磨きなど…記録に残していきたいと思っています!

2024年、始まりましたニコニコ

災害続きで大丈夫なのか…2024年と思ってしまいますが、ここから辰年の出番!

グンっと上昇して運気を上げてもらいたいなと思うばかりです。。

いま一度、避難がグッズを確認しなければと改めて思います!大人はなんとか我慢できても子供達は空腹に耐えられるのか…と思うので、お菓子やゼリーなども備蓄をしておきたいと思うところです。。


さて我が家は年末年始、夫婦共々接客業なので仕事仕事ですえーん

二人同時の休みもないので、初詣も行けていませんガーン

2人の息子たちは本日から幼稚園のお預かりに行きましたが、預けられてる子は少ないのだとか悲しい

みんなお休みなのか…羨ましいびっくりマークそして2人には申し訳ないと思うばかりです。。


長男は幼稚園大好きで、行きたくて行きたくてうずうず!氷鬼にハマっていて、毎日みんなで楽しんでいるよう!また山登りも大好きで、幼稚園で毎日のように山登りに出かけているとのことで、ありがたい限りです!!

次男はだいぶ言葉の意思疎通ができるようになり、嫌なことはイヤ!違うよ!!えーたんがする!!など言葉に出せるようになってきて、イヤイヤ期が少しだけマシになってきました笑い泣き一時はどうなるのかと思ったけど、さすが次男で…長男の時発語に悩みまくっていましたが、もう悩むことも全くなくなんならおしゃべりしすぎなくらいですガーンせんせい!さよならー👋の発音がとても可愛らしいです🤣笑

長男の時は悩みすぎました…本当に。もっと気楽に育児したらよかったと、2人目を育てて思います。

2人目は逆に考えてあげなさすぎて…2歳になってチャレンジ始めました!

こどもちゃれんじ

長男は1歳から始めたので、あれ??この頃の長男よりわかってないことが多い気が??

と思い、急いでチャレンジ開始!笑

とても楽しんで教材を見たりおもちゃで遊んでいる姿を見て、2歳からと遅くなり申し訳ないと思ったり笑い泣き

長男も歌を覚えていたりして、一緒に楽しんでくれていますスター

長男と比べすぎている…そんな気もしますが、長男は数字が大好きで、2歳半には30まで数えることはもちろん、読めてもいたのですが…

次男は特に何も考えず育ててきて、数字数え始めなければ!!と30まで毎日数えてきたおかげで、10までは完璧👌あとは一緒に言うとなんとかと言う感じになってきました!

今は数字を指さして読む練習!長男と同じくらいから公文へ行くか、全く違う習い事するか…悩みます。。

長男は今足し算の筆算…2学年先まで進んでいて、もう少しで3学年先に行けそうと言うところ。。

次男はそんなに数字に興味があるわけでもないので、英語にしようかなと思ったりしています。。

子育てって何が正解かがわからないから、選択にもとても悩みます。。

彼らにとって何が正解なのか。。ただただ、普通に育って、人様に迷惑をかけることなく、長生きして…可能なら家族を持ってくれたらいいなと思う限り!

さて長くなりましたが、2024年も皆怪我なく健康に過ごせたらいいなと思います。