予防接種副反応の経過&運動会* | *ママナースの育児日記*(2015年2月♂&2017年9月♀)

*ママナースの育児日記*(2015年2月♂&2017年9月♀)

2012年2月に結婚。1年の排卵障害の治療の末、2015年2月23日男の子を出産。その後2017年9月30日女の子を出産(*´∀`)
そんな妊活の日々~妊娠~育児の経過を記録しています♪  このブログを通していろいろな方と交流できたら嬉しいです(*´ー`*)

《息子3歳7ヶ月》
《娘1歳0ヶ月》


インフルの予防接種で、接種した右腕が指先から肩甲骨までパンパンに腫れ上がり、高熱が出た息子。
※前回の記事で指先はまだパンパンじゃないと書いていましたが、その後見事に指先まで腫れ上がりました。
(前回の記事参照)


接種3日目で解熱し、5日目の本日は腫れもほとんどひきました。


息子の副反応はけっこう酷いらしく、小児科の先生には、
「予防接種を受けて今回のような副反応を起こすのと、インフルエンザになるのとで天秤にかけたら、インフルエンザになる方がまだマシかも」
と言われました。


もちろん2回目は中止。

今後も予防接種はしない方がいいということになりました。


でも、熱性痙攣を4回経験してる息子。

インフルエンザが最も熱性痙攣を起こしやすいというデータがあり、副反応も怖いけど、インフルエンザにかかってしまったらどうしようという不安も……


毎年冬が恐ろしくて仕方なくなりそうです
( ;∀;)


ちなみに、ここまで酷い副反応を起こす理由は、
体質
としか言いようがないようです。

体質なら仕方ないけど、「そんな体質に生んでしまってごめんね」と思ってしまう。


毎日Rー1飲ませようかなぁ(遠い目)


 
ちなみに息子は卵アレルギーではありません。


インフル予防接種の副反応でこんなことが起きるんだよという一例として知っていただければと思います。


ブロ友さんでも、ちらほら予防接種を受け始めたと記事を拝見してます。


皆さん、インフルエンザにならずに無事に冬を越しましょう‼





バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん


そんなゴタゴタがありましたが、今日の運動会は無事に出席することができました(о´∀`о)



場の空気にのまれたのか、涙目になる場面も。

けど、「ここは泣いちゃダメ‼」と涙をグッとこらえて頑張る姿は、本当に成長を感じました。


かけっこは4人中4位(((^_^;)


リレーでも抜かされてしまいましたが、最後まで頑張って走りました!!



ダンスは誰よりもしっかり、誰よりも楽しそうに踊っていました(*´ー`*)


まだあどけない年少さん。


それぞれがまだバラバラで、それはそれでこの月齢ならではでほんとに素敵でした♪



私はというと………

前日にプログラムをもらい、息子の姿を想像しただけで泣き、

入場行進で涙をグッと堪えながら前の子についていく姿に泣き、

かけっこで走る姿に泣き、

ダンスを一生懸命踊る姿に泣き、



涙腺崩壊ババアになってました(;゜∇゜)笑


なんなら、我が子以外の子にも泣けてくるという重症度ww



胸がいっぱいになった素敵な運動会でした♪



よく頑張ったね(*´∇`*)