2008.11.17 二
回目入院


一回目は 右肺下葉切除。
二回目は 左肺部分切除。
今回も相部屋で またまたラッキーな事に 窓際ドキドキドキドキ
同じ部屋の住民は4人。
そのなかのひとりが 主治医が同じとゆー事で 話す機会ができました。すると別の部屋から、もう一人、主治医が同じと言って 近づいてきました。
主治医は呼吸器外科が専門だから もしや 同じ病気!?
聞くと…

一人は 乳癌になって 何年もたっている 50代の人で 肺の腫瘍をとったらしく、それが 乳癌からの転移か、新たな肺がんか 結果待ち。術後何日かたっていたから すでに 歩いていて元気。

別の部屋のもう一人も やはり元気な50代女性。
肺がんで手術後 放射線と抗がん剤で入院。 昔、白血病もしたらしい。

とにかく元気で あちらのペースに乗ってしまうガーン

入院患者同士で こんなに話したり、自分の病気の事まで言ったのは 初めてニコニコ
病気の話、子育ての話、嫌なママ友の話ガーン などなど。

早速 次の日は手術。
今回は 遺伝子の検査もしてもらう。たった2年で 医学は進歩している。
この検査で イレッサ(飲む抗がん剤)が 効きやすいかが わかるのだ。


夕方 シャワーを予約して、脇の下も きれいにしないと。 看護師さんがカミソリでしてくれるって 言うけど、そんなの自分でできるってむかっ


手術前夜、ぐっすりと 寝ましたべーっだ!