昨夜は節分

二人だけのシニア生活

恵方巻は海鮮を買ってきたので十分

1本を普通に8切れに

私は南南東を向いて食べました。

豆は甘い豆を気持ちだけ食べました。

最近

我が家は恵方巻を食べるようになりました。

息子たちがいるときは

一食損した気分になるので嫌と

言われていました。

私は楽でいいですね。

 

 

 

 

 

 

東温市の花き指導研究室の温室

たくさんありますが

私の好きなお花を楽しむだけです。

毎年同じですね。

 

ラナンキュラス

 

この花びらの重なりが大好きです。

ぶりっこではない私

でも好きです。

 

 

 

 

ラナンキュラスの原種は

一重で5弁の黄色い花だったようです。

オランダなどのヨーロッパを中心に

改良が進んだようです。

 

 

 

花言葉は

「とても魅力的」

「晴れやかな魅力」

「光輝を放つ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アネモネ

 

ちょっとお姉さんの感じですね。

 

ラナンキュラスと同じキンポウゲ科

 

 

 

花言葉は

「はかない恋」

「恋の苦しみ」

「見捨てられた」

「見放された」

 

 

ちょっと寂しい花ことばですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん並べてしまいました。

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。