去年の12月15日に1泊2日で行ったツアー

TOKYOイルミネーションクルーズと東京横浜

3つのクリスマスマーケットと

屋内日本最大級のクリスマスマツリー

 

 

 

16日は

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに

ホテルからすぐのところでした。

11時すぎに着きました。

ここも90分自由時間です。

でもはや人が多くて

 

 

レンガ館の中も元町のバッグ屋さんとか

雑貨店とか楽しみました。

そのあと

 

恵比寿ガーデンプレイスに

ここはできた年に行ったきりで

バカラのシャンデリアが楽しみでした。

ここも90分自由時間です。

 

 

 

 

 

 

世界最大級の高さ約5m幅3mの

バカラのシャンデリアです。

添乗員さんの話では

最初に飾った年には約4億円と言われていたようですよと

 

その後

時間が十分あるので

建物の周りを一周素敵な散歩道があって楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスマーケットもしていました。

この後は

 

 

 

芝公園の東京クリスマスマーケット

ここで90分

最後東京タワーの駐車場集合です。

 

凄い人でした。

 

食べたり飲んだりした食器は

ちゃんとサポートしてくださる人もいて自分たちで洗うようになってました。

 

 

芝増上寺に行こうとしたとき東京タワーが

 

 
増上寺と東京タワー

そして東京タワーから増上寺を上から

 

 

 

ガラス張りのところも

ドキドキしますね。

 

ここでもクリスマスマーケットや

 

イルミネーションも

たくさん撮りましたが

人の映り込みがすごくて残念です。

最後に東京タワーを見上げて

 

これからバスで羽田まで送ってもらってそれぞれの場所に帰っていきました。

すごくたくさん楽しめました。

 

去年のツアーの記事を

見ていただきありがとうございました。

 

来年のクリスマス頃は気兼ねなく

ツアーが楽しめるようになってほしいものです。