いつもありがとうございます。

 

秋分の日は

いいお天気

私の両親のお墓参りに行ってきました。

四国霊場第51番札所

石手寺です。

 

道後温泉から近い場所にあります。

 

 

 

 

 

 

 

仁王門

国宝だそうです。

 

 

今年4年に一度の新しい大わらじに代わりました。

 

鐘楼

今はつけません。

 

本堂

 

 

 

輪くぐりができます。

 

 

 

 

 

マントラ洞窟の入り口です

私は入ったことがありません。

苦手です。

 

 

 

 

ぐるっと一回り

 

 

 

仁王門から入って右奥に

三重塔があります。

鎌倉時代のもので重要文化財です。

 

 

 

駐車場には世界一立体曼荼羅が

 

 

石手寺はお参りの人が非常に多くて有名なお寺です。

 

 

 

 

 

その横裏にお墓があり

毎月母の祥月命日にはお参りしています。

父はなくなって50年が過ぎました。

なので命日のみお参りしています。

 

 

義父母のお墓は私たち夫婦が守ってるので

お彼岸の入りまでにお参りに行き掃除をしますが

実家のお墓は守ってる弟夫婦より早くは絶対に行かないようにしています。

これは母の教えです。